今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

メッセージ

f:id:arb_takahashi:20170323025914j:plain

メッセージ

誕生花に興味を持ち、ネットもデジタルもない時代に調べ始め、
数冊しかなかったが、当時は写真はありません。文字の羅列だけ。
誕生花・花言葉が、みな違います。
また同じ花を、花の色を変えて載せてる。これでは、365種類が180種類に。

花の種類が豊富な、写真入りを新しく作り、 ひとつの基準には、
何を基準にするか。出来るだけ多く登場させたいが、
366種類の限定です。悩み所でした。
日本に写真入りの、誕生花が初めて2001年に誕生。

花言葉は、17世紀トルコの首都イスタンブールで始められ、
18世紀イギリス大使夫人と旅行家が広め、
19世紀にヨーロッパで 流行り、
イギリスの医者、婦人、男性が作ったものが世に広まった。

日本には明治初期、入って来た花言葉を,そのまま使っていたが、
日本独自の花言葉が盛んに作られ、現在に至ってる。

f:id:arb_takahashi:20170323030055j:plain

花の種類が多い中から366種類を選び、
カレンダー誕生花365に、花の実写が初登場です。
ここでは、それを基に構成してます。厳選された誕生花を、
他と比べてください。2001年、誕生花と花言葉の夜明けです。

野菜、果物、園芸、山野、高山、ラン、木の花、貴重な花、
珍しい花、鳥の名、名花などを中心に、
出来るだけ多く「科」の原種も入れ欲張った選定。
削除する難しさを経験。身近な花の百科事典です。

沢山ある中から抜粋した誕生花366種類。
これだけは見て欲しい。
これだけは知って欲しい、
10代から「花」に興味を持ち約60年、
10代から「写真」に興味を持ち約60年、
が選んだ誕生花と花言葉です。

一日を楽しませ、幸せにしてくれる、 これが誕生花の楽しみ方です。
あなたとの出会いに感謝します!

何年後かに、あなたの誕生花が、幸運を
もたらせてくれたことに気つくでしょう。
素晴らしい楽しい人生を送ってください。
写真家 高橋克郎より。