今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ヤグルマギク」青いヤグルマギクは数本でも群生でもきれいな花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!

3月27日 誕生日、今日の誕生花「ヤグルマギク

f:id:arb_takahashi:20170327150641j:plain

ヤグルマギクは、一般的にヤグルマソウと呼ばれている。
河原、野原、花壇、いろいろな場所で、見られる花です。
花色も沢山あり、ポピュラーな花です。
家庭で植える花として人気があります。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

3月27日 誕生日
バースデーフラワー【ヤグルマギク

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170327150732j:plain

  • 別名 
  • 特色 
  • 科  キク科
  • 原産 地中海沿岸
  • 花期 4月~5月

f:id:arb_takahashi:20170722134012j:plain

ヤグルマギクとは】

ヤグルマギクは、日本に明治の中頃に入ってきました。
キク科ですから、ヤグルマギクはひとつの花に見えますが、
外側に並ぶ花びらは、花びら1枚が花です。
そして中心にも花があります。
ヤグルマギクの場合は、雄しべが突き出ています。

ひとつの花に見えるのを頭花(とうか)(頭状花序)といいます。
キク科のような植物は、花びらのように見える部分を、
舌状花(ぜつじょうか)といい、中心が円になってるのを、
管状花(かんじょうか)筒状花(とうじょうか)と言います。
小さな花が咲きます。雌雄があり種ができます。

ヤグルマギクの舌状花は花弁の下にある
雄しべ、雌しべが退化してないです。
ヒマワリやコスモスは、舌状花と管状花の両方を持っています。
タンポポは舌状花だけで、内側の円がありません。
アザミは管状花だけで、外側の花びらがありません。

f:id:arb_takahashi:20170327150848j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

引っ越してきたとき、川原から抜いて庭に。
3年もすると庭一面になり、背丈が1m位。
見事な花園で、見に来る人がいました。
しかし、あとかたずけが大変でやめてしまいました。

ヤグルマソウ(ギク)はキク科ですが、ユキノシタ科にあります。
花姿は全然違いますが、葉っぱが矢車に似ているから命名。
混同しやすいですね、ヤグルマギクと呼ぶべきでしょう。

ヤグルマギクには、いろいろな色がありますが、
濃紺が一番好きです。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。