今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「フリージア」新しい品種が昭和30年代に輸入されカラフルな色が多く人気の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!

4月2日 誕生日、今日の誕生花「フリージア」

f:id:arb_takahashi:20170401012118j:plain

フリージアも春に咲く花ですが、最初に覚える花ですね。
子供の頃から、親しまれてきた花でしょう。
花の色も豊富です。アサギスイセンともいわれますが、
普通は呼ばれることがありません。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

4月2日 誕生日
バースデーフラワー【フリージア

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170401012155j:plain

f:id:arb_takahashi:20170724231735j:plain

フリージアとは】

フリージアは、南アフリカのケープ地方原産で、
10種程度が知られています。
園芸店で売られてるのは、品種改良した園芸種です。
花色は黄色、オレンジ、ピンク、白、赤、紫などがあります。

18世紀の中頃に南アフリカで発見されて、ヨーロッパに。
明治後半にオランダから球根で入って来たのが最初。
本格的に栽培されるのは、昭和に入ってからだそうです。

昭和30年代に入ってオランダから新しい園芸品種が多くはいり、
カラフルな色彩のフリージアが多く出てきました。

f:id:arb_takahashi:20170401012242j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

フリージアを子供の頃、見た記憶が白か黄色。
現在のカラフルな色彩の花が、フリージアとは思えない。
品種改良って、すごいんですね。

クロッカスをちょっと大きくしたような花。
1本より数株あったほうが楽しめますね。
書く家庭の庭を見ても、あまり植えられていない。
人気がないのでしょうか。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。