誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「アマチャ」お釈迦さまの花祭りにかかせない聖水の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月8日 誕生日、今日の誕生花「アマチャ」
「おしゃかにしてしまった」と日常使う言葉の花!お釈迦様誕生日!

f:id:arb_takahashi:20170408020947j:plain

アマチャはアジサイの仲間から見つけたそうです。
江戸時代の人が、どうして見つけたか不思議です。
最初は薬として利用して、現在は甘いお茶として利用してる。
お釈迦さまの花祭りにかかせない聖水です。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

4月8日 誕生日
バースデーフラワー【アマチャ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170408021043j:plain

  • 別名 
  • 特色 甘茶
  • 科  ユキノシタ
  • 原産 日本固有種
  • 花期 5~6月

f:id:arb_takahashi:20170408021328j:plain

【アマチャとは】

今日は釈迦の誕生を祝う仏教行事、灌仏会(かんぶつえ)。
別名、花祭り花会式(はなえしき)、龍華会(りゅうげえ)、
降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)とある。
花祭り」にお参りする時、柄杓でくんだ甘茶を釈迦像の頭上から注ぎます。
お釈迦様を祝うだけでなく、一人ひとりが、
かけがえのない命で生きてることを、自覚する日でもある。

アマチャは、日本の中部山地に自生してるが、
現在は長野県佐久地方、静岡県西伊豆で栽培されている。
ヤマアジサイの甘味変種で、江戸時代から民間薬として、
利用され始めたそうです。
花を見てもアマチャか、ガクアジサイか、わかりません。

夏に葉を採取し、水洗い後、約2日間天日干しに水を噴霧し、
むしろをかぶせて1日発酵後、手で葉をよく揉んで、乾燥させて仕上る。
アマチャの甘味は、砂糖の約1,000倍。
砂糖が普及するまでは、甘味料として利用されていたそうです。

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

アマチャは、甘いお茶です。
西伊豆の夕日が素晴らしい大田子に行くと、
展望台のある場所で、夕日が沈むまでの待ち時間に、
無料で飲ませてくれます。嬉しかったです。

「おしゃか」「おしゃかにしてしまった」と日常使いませんか。
「使い物にならなくなった」と言う意味を「お釈迦になる」
意味もわからず、いままで使ってました。

阿弥陀仏を作るつもりが、間違えてお釈迦さんを作ってしまったそうです。
阿弥陀仏としては、使い物にならなくなったので「お釈迦になる」
諸説あるようですが、「お陀仏」の対称語が正解のようです。
金物を炙りすぎて失敗「火が強かった = しがつよかった」、
「四月八日だ = しがつようかだ」だと洒落が出ています。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。