今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「オオデマリ」アジサイのように目立たないが品がある花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月24日 誕生日、今日の誕生花「オオデマリ
コデマリを大きくした花!

f:id:arb_takahashi:20170423095639j:plain

オオデマリコデマリと聞いた事がありますか。
名前が似てるようでも、オオデマリスイカズラ科、
コデマリはバラ科の花木で、まったく違う植物です。
これに似た花に、テマリカンボクがあります。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

4月24日 誕生日
バースデーフラワー【オオデマリ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170423095740j:plain

  • 別名 
  • 特色 
  • 科  スイカズラ
  • 原産 日本固有種
  • 花期 5~6月

f:id:arb_takahashi:20170723222118j:plain

今日のバースデーフラワー【オオデマリ

オオデマリとは】

オオデマリは、咲き始めが黄緑色で開くと白色になります。
オオデマリコデマリを比べると、花の形状が違っています。

オオデマリは雄しべと雌しべが、退化した装飾花(飾り花)で、
日本に自生しているヤブデマリの両性花(雄しべと雌しべがあり、
実を付けることができる花)を、品種改良した園芸種とされ、
種は付きません。オオデマリは挿し木で増やしていきます。

コデマリは中国から伝わってきた種で、
雄しべと雌しべがあります。
また、オオデマリは花の咲き方や雰囲気がアジサイに似ています。
英名のスノーボールも、オオデマリの花姿から来ています。

f:id:arb_takahashi:20170423095852j:plain

f:id:arb_takahashi:20170423095945j:plain
コデマリ

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

オオデマリは、植えておけば大きく膨らむような姿になります。
あまり剪定せずに、放りっぱなしの方が花がたくさん咲きます。
それでも混み合ってきますから、古い枝から選定して風通しよく。

切った枝は、挿し木すれば、どんどん増えます。
アジサイは寒いと、そのままドライフラワーのようになって、
汚くなりますが、寒い場所ではオオデマリのほうが花を楽しめます。

挿し木で増やしてみては、いかがでしょうか。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。