誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「コンロンカ」熱帯アジア 熱帯アフリカ原産の小さな黄色の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月26日 誕生日、今日の誕生花「コンロンカ」
ハンカチの木ではありません!

f:id:arb_takahashi:20170426035113j:plain

ハンカチノ木、売ってたから買ってきたと言う。
見ると違う、コンロンカなんですね。
園芸店ではハンカチノキとして売られていました。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

4月26日 誕生日
バースデーフラワー「コンロンカ」

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170426035146j:plain

  • 別名 
  • 特色 萼の色が変化する
  • 科  アカネ科
  • 原産 熱帯アジア 熱帯アフリカ
  • 花期 6~8月

f:id:arb_takahashi:20170723220657j:plain

【コンロンカとは】

コンロンカは、熱帯アジア、アフリカ、太平洋諸島に、
約200種類が分布する常緑性の低木です。
花は派手な萼(がく)片に、あまり目立たない小さな黄色の花が、
いくつか付いて咲きます。他にも色は白、オレンジなどがあります。

寒さに弱いので、日本では温室植物として扱われています。
コンロンカの仲間には、アフリカ原産のハンカチの花
(サマーポインセチア)やフィリピン原産のフィリピカが、
出回っています。フィリピカはピンクのがく片が多く、
派手な印象です。
白い萼片が一番多いと思います。他は、あまり見ません。

f:id:arb_takahashi:20170426035313j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

コンロンカを最初に見た時は、花が咲いていません。
白い萼片だけでした。
伊豆の熱帯植物園で、初めて見て、かわいらしい黄色の花が、
咲いてるのに気がつきました。

もらったコンロンカも、どこかに消えてしまった。
多分、枯らしてしまったのでしょう。
萼片が変わるのに、雑草のハンゲショウがあります。
萼片だけが変わる不思議な植物です。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。