誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「サラサドウダン」1000m以上の山に可愛いい花が!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

5月2日 誕生日、今日の誕生花「サラサドウダン」
赤いスズランのような!

f:id:arb_takahashi:20170502050003j:plain

白いドウダンツツジに対して、模様や色がついたサラサドウダン。
サラサドウダンは、標高が高い地域(約1000m)ですから、
一般的に平地の植栽は難しいです。
かわいらしい花で、紅葉も見事です。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

5月2日 誕生日
バースデーフラワー【サラサドウダン】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170502050052j:plain

  • 別名 フウリンツツジ
  • 特色 
  • 科  ツツジ
  • 原産 日本固有種
  • 花期 5~6月

【サラサドウダンとは】

花の模様が、更紗染めに似ているから名前がついています。
また、ドウダンは、満天星と書いたり、灯台の意味もあります。
昔、油で燃やす明かりの灯台は、風よけがついてます。
灯心の周りを囲ってる風よけ姿が、花の形と同じように見えて、
ドウダンになってます。

ドウダンツツジの真っ赤な紅葉はきれいです。
同じように、サラサドウダンもきれいです。
大きい木はハナノキ(カエデ科 珍しい木)と似てます。
違いは、ハナノキは実がなりますが、
サラサドウダンには実がなりません。

真っ赤な色のベニサラサドウダンもあります。
またよく似たカイナンサラサドウダンもあります。
サラサドウダンの変種ですが、花の形や色がよく似ています。
特定地域しか見られません。
愛知県、三重県和歌山県、四国の太平洋側に自生してます。

f:id:arb_takahashi:20170502050151j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

サラサドウダンは、登山者に人気があります。
下山してサラサドウダンが咲いてると、ホットするそうです。
そうでしょうね、かわいらしい花を見て、
疲れもすっ飛ぶ気持ちになり、心の癒しになるでしょう。

最初に見たのが志賀高原でした。
日光植物園にもあります。
ハナノキは、奥三河茶臼山で、初めて見ました。
ハナノキなんて珍しい木だと思いましたが、愛知県の県花です。
愛知県周辺の県しかありません。紅葉がきれいです。

サラサドウダンもハナノキも、チャンスがあったら、
是非、見てください。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。