誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ヤマシャクヤク」お昼に開花する不思議な花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

5月9日 誕生日、今日の誕生花「ヤマシャクヤク
清楚な貴婦人ような漂いの高山植物

f:id:arb_takahashi:20170509024723j:plain

ヤマシャクヤクは、珍しい花でお昼にならないと全開しない。
山の中で咲いてるときは、清楚できれいな花です。
つぼみから全開になるまで、様々な表情を見せてくれます。
その美しさに、きっと、うっとりと見とれるでしょう。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

5月9日 誕生日
バースデーフラワー【ヤマシャクヤク

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170509024809j:plain

  • 別名 
  • 特色 
  • 科  ボタン科
  • 原産 東アジア、日本固有種
  • 花期 4月中旬~5月

f:id:arb_takahashi:20170509024913j:plain

ヤマシャクヤクとは】

ヤマシャクヤクは、50種ほどが北半球を中心に分布しています。
日本では、関東以西の山地の、林の中などに自生する多年草です。

名前の由来は、大和朝廷時代に中国から入ってきて、
最初は、薬用に用いられていたそうです。
葉の形やつぼみが、シャクヤクに似ていて、
山に自生しているからヤマシャクヤクになったそうです。
秋の果実が熟すと、楕円形の種子の黒色と赤いシイナ
(殻ばかりで中に実 がない)が、ミッキマウスの木に似ていて美しい。

白いヤマシャクヤクの他に、各地特有の野生の、
ベニバナヤマシャクヤクが、 分布しています。
非常に貴重なレッドリストで、盗掘にあいます。

ベニバナヤマシャクヤクは、下北半島産、秋田県産、山形県産など。
京都の美山にもあります。四国でも見つかっています。
いつの日か、自生を拝みたいと思ってます。

f:id:arb_takahashi:20170509025019j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ヤマシャクヤクは、昔は、なかなか見られない花でした。
植物園が充実したり、山の自生地を管理したり、
で最近は群生地で見られます。ありがたいことです。

小海線松原湖から登っても遠くない場所に、
つどいの里八ヶ岳山野草園があります。
ヤマシャクヤクの群生が見られます。

八ヶ岳山野草園から、更に登ると、日本で一番と言われる、
八千穂高原の白樺林があります。宿泊施設もあります。
花が好き、白樺が好きな人には、絶好の場所です。
冬をのぞいて、両方に出かけてみては、いかがですか。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。