今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「レンゲツツジ」真っ赤に見える高山の群落が壮観!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

5月12日 誕生日、今日の誕生花「レンゲツツジ
ツツジは有毒だが目を楽しませてくれる!

f:id:arb_takahashi:20170510233758j:plain

ツツジにはたくさんの種類があります。
普段見られるのは、ほとんど品種改良した園芸種です。
レンゲツツジ高山植物で、主に中部地方の標高1500m位に、
行かないと見られません。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

5月12日 誕生日
バースデーフラワー【レンゲツツジ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170510233838j:plain

  • 別名 
  • 特色 有毒植物
  • 科  ツツジ
  • 原産 日本固有種
  • 花期 6~7月

f:id:arb_takahashi:20170717175755j:plain

レンゲツツジとは】

ツツジは有毒です。花の蜜を吸うのも危険です。
園芸種が沢山あるが、高山植物のオレンジ色したレンゲツツジは、
ツツジの中でも、特に綺麗だと思います。

オレンジが一般的ですが、黄色いキレンゲツツジもあります。
高山植物ですから、だんだん標高を下げながら、
慣れさせないと枯れてしまいます。

園芸店でキレンゲツツジが売ってたので、買って庭に植えてます。
見慣れないせいか、やっぱりオレンジ色のほうが好きです。
好みもあるのでしょうが、イメージが湧きません。

日光霧降高原の霧降の滝の入口近辺にも、
ヤマツツジの群落があって見事です。
一見、レンゲツツジと見間違いそうになります。

f:id:arb_takahashi:20170510233951j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

レンゲツツジは、咲く時期に山に行くと見られます。
山に登らないで見られるのは、
八甲田の雪中行軍して遭難した、牧場あたりに沢山あります。

八子ヶ峰レンゲツツジは、遠くから見ても真っ赤で壮観です。
霧ヶ峰車山高原でも見られます。
10代の頃は、蓼科から親湯までしか道路がありません。
後は登山道です。登山道を登って、左が八子ヶ峰、右が蓼科山
まっすぐ行くと白樺湖に出ます。
そこから車山目指して登り、そして強清水迄のコースが好きでした。

このコースは何回か、その後、車道ができて便利になりました。
コロボックルヒュッテにも、何回か泊まってお世話になりました。
是非、レンゲツツジの咲く頃に、出かけてみては、いかがでしょうか。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。