今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「シラネアオイ」人気が高く盗掘の多い高山植物!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

5月14日 誕生日、今日の誕生花「シラネアオイ
山中でもお目にかかれない貴重な花!

f:id:arb_takahashi:20170514030449j:plain

シラネアオイは、日光白根山に沢山自生していて、
タチアオイに似てる花の形から、名前がついてます。
山中で大きな花姿を見ると、気品ががあります。
盗掘に狙われる花として、人気が高いです。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

5月14日 誕生日
バースデーフラワー【シラネアオイ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170717174246j:plain

  • 別名 ヤマフヨウ
  • 特色 
  • 科  シラネアオイ
  • 原産 日本固有種
  • 花期 5~6月

シラネアオイとは】

シラネアオイは1属1種の高山植物で、
非常に貴重な日本固有種です。中部地方から、
北部の日本海側の雪の多い深山や、北海道に分布します。
日本を代表する人気の高山植物で、北にいけば低山でも見られます。

茎を長く伸ばし、その先に3枚の大きな葉っぱをつけ、
頂点に大きな1輪の、淡い紫色のピンク系の花を咲かせます。
花のように見える花びらの部分は、色づいた萼(がく)
(ナスなどのヘタの部分)で、花びらはありません。

花のように見える大きな萼片が4枚あり、美しい姿をしています。
萼も通常は4枚ですが、複数付く八重咲きもあるそうです。
めったに見られないでしょう。
萼片の中には、多数の雄しべと2個の雌しべがあります。
シラネアオイを見つけたら、観察してみてください。

f:id:arb_takahashi:20170514031103j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

シラネアオイは、開花期間が意外と長く、楽しめる時期も長いです。
また、突然変異から、花色も濃い色もあり楽しめます。
めったに見られない貴重な花なので、楽しみが増えます。

シラネアオイには、白い花を咲かせるのもあります。
白花も、めったにお目にかかれないです。
秋田県和賀山塊シトナイ沢源流の険しい崖に生えていたそうです。
また白神山地や八幡平で、一度だけ出会っただけというから、
本当に貴重ですね。よほど山歩きをしないと、見つからないと思います。

一度自生地でお目にかかりたいと思いますが、
普通のシラネアオイですら、めったにお目にかかれないのに、
無理というものでしょう。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。