今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ハナイカダ」葉っぱの上に花がある不思議な花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

5月24日 誕生日、今日の誕生花「ハナイカダ
同系色の目立たない小さな驚きの花!

f:id:arb_takahashi:20170524022235j:plain

ハナイカダは、葉っぱの上に花が咲いてます。
普通は枝の先に花が咲きますが、まったく別な世界です。
小さい花ですから、注意してないと気がつきません。
葉っぱの上の花と葉っぱで、筏(いかだ)に見立てたのでしょう。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

5月24日 誕生日
バースデーフラワー【ハナイカダ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170524022340j:plain

  • 別名 ヨメノナミダ
  • 特色 葉っぱの上に花
  • 科  ミズキ科
  • 原産 日本固有種
  • 花期 4~5月

f:id:arb_takahashi:20170524022456j:plain

ハナイカダとは】

ハナイカダは、北海道南部以南の森林に自生します。
雌雄異株(しゆういしゅ)で、雌花も雄花も葉の中央に、
1~3個位の花が咲き、雌の木に黒い実がなります。
ハナイカダの実は甘味があり、食べられます。鳥が好んで食べてます。

ハナイカダの花を見ると、葉っぱの上にありますが、
よく観察すると、葉っぱの筋(主脈)の上に乗っています。
花と筋がくっついた状態でみられます。
葉っぱの真ん中に花が咲き、面白い位置に咲いていて、驚かされます。

ひとつの葉っぱで見つかるとハナイカダの花が、
たくさんの葉っぱに付いているのが見られます。
なんとも不思議な世界を見つけた気になります。
植物園などで、出会ったら驚かされると思います。

f:id:arb_takahashi:20170524022812j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ハナイカダは、葉っぱの上に花が咲いてる。不思議ですね。
最初は花筏(はないかだ)と知って、桜の花びらが連なって、
川を流れる様子を想像してしまいました。

葉っぱを見れば、表現が素晴らしいのにも気がつきました。
なんて珍しい花の姿、花が葉っぱと同色で小さく、
あまり目立ちませんから、見逃してしまいます。

植物の世界には、不思議なことがあると、感じた次第です。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。