今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「イワタバコ」葉っぱは、タバコにならないが山菜に!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

6月22日 誕生日、今日の誕生花「イワタバコ」
イワタバコと1ヶ月遅く咲くケイワタバコ!

f:id:arb_takahashi:20170622031806j:plain

イワタバコなんて、変な名前の花だと思いました。
しかし、花は星型の小さなきれいな花です。
湿った場所や水が流れ落ちる場所でしか見られません。
ムラサキが自生ですが、園芸種の白やピンクもあります。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

6月22日 誕生日
バースデーフラワー【イワタバコ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170622031855j:plain

  • 別名 イワヂシャ
  • 特色 
  • 科  イワタバコ科
  • 原産 日本固有種、台湾
  • 花期 6~7月

f:id:arb_takahashi:20170622032002j:plain

【イワタバコとは】

イワタバコは、葉っぱがタバコの葉っぱに、
似てるから名前が付いたそうです。
葉っぱは、湿った崖や水の滴る岩肌に着生します。
葉っぱは、垂れ下がって生える根生葉(こんしゅつよう、こん せいよう)

根生葉という専門用語が出てきました。茎がなくて、
地面から直接葉っぱが、スイセンのように、出ている葉っぱです。
ロゼットという言葉に似てますね。
実際は葉っぱの付け根に、長さ数ミリの短い茎がありますが、
外形では見えなくて、地面から葉っぱが、生えてるように見えます。

イワタバコ科は熱帯、亜熱帯地方に、約3000種を越える種が、
分布していますが、日本にあるのは数種だけです。

イワタバコは、東北南部~九州および台湾に分布しています。
とはいっても、自然の状態で見られるのは、限られた場所です。
植物園の温室にあるかもしれません。
最初に見たのが20年位前に、伊豆の天神原植物園でした。

鎌倉の東慶寺も有名です。
その他、鎌倉では建長寺円覚寺長谷寺、光則寺、成就院など でも見られます。

また、ハイキングコースの御岳山(929m)も、ロープウエイを降りて、
ロックガーデンに咲いてるそうです。山登りが好きな方には、
立ち寄ってみるのもよいかもしれません。

イワタバコの仲間で、中部地方近畿地方には、花茎、花序、
萼(がく)に、短い毛があるものを、ケイワタバコ(毛岩煙草)
と呼ばれています。箱根湿生花園 で見られます。
花期が7~8月頃で葉っぱも小さいようです。
開花がイワタバコより1ヶ月位、遅いですね。

f:id:arb_takahashi:20170622032052j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

イワタバコとケイワタバコの違いは、
ケイワタバコの蕾は、白色に紫色が入りますが、
イワタバコの蕾は、白色にワインレッドの色が入ります。
蕾(つぼみ)で、判別できそうですね。

平塚市博物館によると、神奈川県に分布するイワタバコ科は、
丹沢や大山の沢沿いと、藤沢方面に分布するが、丹沢や大山では、
イワタバコとケイワタバコの両方が、見られるのに対し、
藤沢では、ケイワタバコのみ見られる。
三浦半島のものも、全てケイワタバコであるという。
8月頃、青紫色の星形の花をつける。

そうすると、イワタバコで有名な東慶寺のイワタバコは、
ケイワタバコなのでしょうか。今度は、ゆっくり観察してきます。

イワタバコは、タバコにはならないが、若葉は山菜として、
生の葉は少し苦味があり、この苦味が独特の風味として好まれ、
薄く衣を付けて天ぷらに、軽く塩茹でしてさらして、
味噌和え、胡麻和え、おひたし、酢味噌などにして食べられます。
葉っぱを採集するときは、1枚は必ず残してください。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。