今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ジャカランダ」関東以南なら見られる世界三大花木!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

6月26日 誕生日、今日の誕生花「ジャカランダ
一度はみたい花!世界三大花木です!

f:id:arb_takahashi:20170626055102j:plain

覚えるときに濁音なのか、例えば「タ」なのか「ダ」なのか、
ジャカランダは「ダ」です。ヒゴタイは「タ」、タイサンボクは「タ」
です。間違って覚えてしまうと、ず~~~っと使ってます。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

6月26日 誕生日
バースデーフラワー「ジャカランダ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170626054951j:plain

f:id:arb_takahashi:20170626054901j:plain

ジャカランダとは】

ジャカランダは大木です。
ロスに行くと、大きな木が、住宅街にあります。
サクラと同じように、葉っぱが出てくる前に、
ムラサキ色の花で埋め尽くします。

花を近くで見るより、遠目で見たほうが、きれいです。
ジャカランダの美しい花は、世界三大花木のひとつで、
「紫の桜」「紫雲木」とも呼ばれ、紫の花の塊が、
雲のように見える所以です。
アフリカンチューリップとも呼ばるカエンボク「火焔木」があります。
ジャカランダの花が散った後に、ホウオウボク鳳凰木」は、
ポインシアナとも呼ばれ、花が咲いてきます。
ジャカランダ、カエンボク、ホウオウボクは、花の美しさ、
絢爛さなどで、世界三大花木とされています。

ジャカランダの花は、約50種類ほどが見つかっていますが、
Jacaranda(中米、カリブ海、南米西部原産)と、
Dilobos(ブラジル原産)の2つの節に分類されてます。
日本で主に栽培されているのは、アルゼンチン原産の、
ジャカランダ・ミシモフォリア〔J. mimosifolia〕という種です。

ジャカランダの名は、ブラジルのポルトガル語から由来されています。

f:id:arb_takahashi:20170626055251j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ジャカランダは、ニュージーランドやオーストラリアでも、
大木を見ます。目立つ花です。
ジャカランダの花が咲くと、ようやく春がやってきたと、
感じるそうです。日本と同じように、オーストラリア人は、
この木の下にマットを広げて、家族が食事をする光景に出会います。

南アフリカの首都ヨハネスブルクから、北に50キロのプレトリアでは、 別名「ジャカランダ・シティ」と呼ばれ、春の10月~11月になると、街路樹7万本のジャカランダが一斉に花開します。
満開になると、町が紫色に染まるそうです。

写真はたくさん見ていますが、現地に足を運んでいません。
チャンスがあれば、出かけてみたいと思います。
アフリカの男性は親切ですが、エリート女性は、
もの凄く威張ってて、好きになれません。

日本で唯一のジャカランダ群生林が、宮崎県日南市南郷町にあります。 見頃を迎える5月には、毎年「ジャカランダまつり」が開催され、 約1,000本の木の花を楽しむことができます。

また、熱海の海岸に何十本もあります。木が小さいですから、
近くで花が見られます。将来、大木になったら、
見事な見栄えのある公園になると思います。

熱海とポルトガルのカスカイス市は、1990年に姉妹都市になり、
その記念に2本のジャカランダが贈られてきました。
2014年6月に、海岸近くのお宮緑地に「ジャカランダ遊歩道」
が作られ、ジャカランダ106本が、見事に咲き誇っています。
見頃は、6月初旬頃です。
目と心の記念に、熱海に出かけて見ては、いかがですか。
大きな木になると、花は近くで見られません。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。