今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「クルマユリ」登山でもしないと見られないユリ!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

7月9日 誕生日、今日の誕生花「クルマユリ
葉っぱが車輪のようなユリ!

f:id:arb_takahashi:20170709032751j:plain

クルマユリの花だけ見ると、オニユリコオニユリかわかりずらい。
クルマユリコオニユリ高山植物です。
クルマユリの葉っぱが、車輪のようになっているからクルマユリ
クルマユリコオニユリも、高山植物園に行かないと、見られません。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

7月9日 誕生日
バースデーフラワー【クルマユリ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170709032940j:plain

f:id:arb_takahashi:20170709032839j:plain

クルマユリとは】

クルマユリは、北海道から中部地方と四国の剣山に隔離分布している。
高山植物ですから2000m以上の山に行かないと、
なかなか見られません。

クルマユリは、オニユリコオニユリと同じように、
花びらに黒い斑点がありますが、富士山五合目で見られる
クルマユリには、斑点がありません。また群生もしていません。
不思議というか、どうしてなのでしょうね。

群生地とし有名なのは、北アルプスの白馬鑓ヶ岳の中腹にある
大出原です。鑓温泉から苦しい登り道を、登って行かないと、
見られないから、健脚でないとムリでしょうね。
クルマユリは、北アルプスの山々で、咲いてる姿を見るそうです。

クルマユリを見る一番楽なのは、駒ヶ根千畳敷カールです。
ケーブルカーに乗れば、あっという間にお花畑に。
その他、北岳妙高山やロープウエイで谷川天神平や
長野県入笠山、箱根湿生花園でも見られるそうです。

北海道は大雪山系でしょうね。見られると言っても、
群生はないでしょうから、ハイキングや登山で、
偶然に出会うか、植物園にあるかもしれません。

クルマユリの変種
花びらに斑点のないフナシクルマユリ。富士山のクルマユリ
葉っぱの細いチシマクルマユリ
またクロバナクルマユリなどがあります。
佐渡島の金北山などに分布している、
鱗片に関節がないサドクルマユリもあります。

f:id:arb_takahashi:20170709033054j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

北海道に何回も行ってても、クルマユリを見たことがありません。
大雪山を登山でもしないと、見られないでしょう。

ある時、大雪山を車で降りてくるときに、道端で発見。
葉っぱが細かったから、チシマクルマユリですね。
初めての出会いです。まだ本種のクルマユリには、
お目にかかっていません。

北海道の人にとっては、クルマユリは裏山にもたくさん生えており、
決して珍しいものではないそうです。
北海道の「森の迎賓館」「野幌森林公園」などにあります。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。