今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「プルメリア」アロハの代表的な花で、香水の原料!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

7月14日 誕生日、今日の誕生花「プルメリア
5枚の花びらが、感謝を現してる花!

f:id:arb_takahashi:20170714110432j:plain

プルメリアは、ハワイで観光客を歓迎する際のレイに使われます。
ハワイの強烈なイメージがあるプルメリアは、
ハワイの木ではありません。熱帯アメリカから持ち込まれた木です。
挨拶として使われるアロハ(こんにちは さようなら)の他にも、感謝の象徴の花です。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

7月14日 誕生日
バースデーフラワー【プルメリア

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170714110506j:plain

  • 別名 インドソケイ
  • 特色 有毒、香水の原料
  • 科  キョウチクトウ科
  • 原産 熱帯アメリカ
  • 花期 6~10月

f:id:arb_takahashi:20170714110654j:plain

プルメリアとは】

プルメリアは、中南米カリブ海諸国の原産で、代表品種は8種類、
品種改良種を含めると、300種以上あります。

タヒチ、フィジー、サモア、ハワイなどの太平洋の島々で、
プルメリアはレイに使われていますが、ハワイが一番だと思います。
沖縄にも咲いていますが、あまり見かけません。
ハワイは、白い花と赤い花の大きな木が、たくさん花を咲かせて、
あちこちで見られます。青空と似合います。

ハワイでは、女性がプルメリアの花を、髪にかざす時、
既婚者は左へ、未婚者は右に、着ける習慣があるそうです。
覚えてアロハと言いながら、にこやかな会話が、
生まれるかもしれません。楽しみも増えると思います。

ハワイのレイは、観光客に記念として渡さればかりでなく、
誕生日、結婚式、卒業式、葬式など、
日常の様々なシーンに使われています。
5月1日はレイ・デイとしてイベントが開催され、
古き文化の継承に努めています。6月11日のカメハメハ大王の日には、 カメハメハ大王の像に、いろいろなレイが掲げられます。

f:id:arb_takahashi:20170714110757j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

プルメリアの樹液には、毒性があります。
肌に触れるとカブレます。剪定するときは、手袋が必要になります。

日本には馴染みのないレイですが、若い娘さんから、
レイを首にかけて貰えるのは、もの凄く嬉しいです。
1960年後半に、パンナム機から、小さなハワイ空港に降り立ち、
税関を出ると、沢山の女性がいて、レイを首にかけてくれました。
その後も十数回出かけていますが、1~2回あったかどうか。
今は一人のせいか、ほとんど経験することがありません。

アロハシャツは、普段着ですが礼装です。
夜のパーティーに、着て出かけても構いません。
また、アロハシャツは、移民の日本人が考案したシャツです。
着物を着る機会がありませんから、着物地で作りました。
初期の頃のアロハシャツは、オークションで高額で取引されてます。

機会があったら、着物の古着が安く売られてますから、
作ってみては、いかがでしょうか。
ハワイや海外に出かけるときは、浴衣もいいですが、
手製のアロハシャツで楽しんだら、
旅行が数倍楽しくなると思います。また、おみやげにもなります。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。