誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ジャスミン」ジャスミンと言っても、有毒もある!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

7月16日 誕生日、今日の誕生花「ジャスミン」イラン原産がジャスミン茶、チャイナで有名に!

f:id:arb_takahashi:20170716124515j:plain

ほとんどの種が、観賞用として栽培され、ジャスミン茶は何!
ジャスミンの名前でも、多くの科があり、有毒のモノもあるから、
ジャスミン茶には出来ません。知れば知るほど、不思議な植物。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

7月16日 誕生日
バースデーフラワー「ジャスミン

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170716124607j:plain

マツリカのジャスミン

  • 別名 マツリカ
  • 特色 
  • 科  モクセイ科
  • 原産 イラン
  • 花期 5~10月

f:id:arb_takahashi:20170716125050j:plain

カロライナジャスミン

  • 別名 
  • 特色 
  • 科  マチン科
  • 原産 北米南部~グアテマラ
  • 花期 4~5月

f:id:arb_takahashi:20170716125123j:plain

ジャスミンとは】

ジャスミンは、観賞用に多くの種類が出てますが、
モクセイ科ソケイ属の植物は、世界で約300種が知られています。

ジャスミンは、モクセイ科の総称です。
ジャスミンティーに使われているのは、マツリカの花です。
マツリカは古くから栽培されてる常緑の低木です。
枝先に強い芳香のある白い花を付けます。
東京付近では屋外で生育せず、温室で栽培されています。
また、オウバイもマツリカに属するが、香りはありません。

カロライナジャスミンは、マチン科で黄色い花を咲かせます。
北米南部~グアテマに分布してますが、有毒です。
最近は、花がきれいでかすかな芳香があり、
庭木や生垣に、盛んに植えられていますが、
ジャスミンとは、全く別の植物です。

植物全体が有毒ですが、特に根や蜜が有毒で、誤食すると、
めまい、けいれん、呼吸麻痺などの中毒症状が起きます。
花の蜜に毒性があり、子供が食べたり、なめたりしないように、
危険な花と注意が必要です。

オオバナソケイは、南ヨーロッパやエジプトなどで、
栽培される常緑のつる植物です。ローヤル・ジャスミン
スパニッシュ・ジャスミンと呼ばれ、花から採ったオイル(精油)は、 香水の原料とされます。日本では珍しい植物で、
温室で栽培されていることもあります。

ジャスミンという名前が付いても、全く関係の無い植物があります。
カロライナジャスミンマダガスカルジャスミン
シルクジャスミンなどです。名前に誤魔化されないように。

f:id:arb_takahashi:20170716124842j:plain

名札にあったアメリカジャスミン

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ジャスミンと言っても、いろいろありますね。
今まで、名前だけ見てて、ジャスミンと思ってましたが、
言葉が悪いが、騙されてたようです。

ジャスミンティーの名前を知ったのは、1960年代ですが、
飲んだことがありません。チャイナの最貧国時代に、
場所がどこだったか、忘れましたが飲んだことがあります。

ジャスミンティーは、高品質と安物がありますから、
どうだったでしょう。本物の高級を飲んでないからわかりません。
ジャスミンティーの認識は、ジャスミンのマツリカの葉っぱを、
日本茶と同じようにして、作られたお茶と思っていました。

まったく違います。ジャスミンの花は夜行性です。
採集時期などにもよりますが、花が咲いた朝方、採る花と、
つぼみのようなまあるい花です。
まあるい花と新茶を同じようにまあるくして、一緒に混ぜて、
香りをお茶の葉に含ませます。そのお茶の葉っぱが、
ジャスミンティーになります。工程は複雑です。

中国には、お茶の産地がたくさんあります。
箱根のような場所の地域に、盧山があります。高級茶の産地で、
かっての別荘地です。しかしジャスミンティーの、
お茶に使うとは、言ってませんでした。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。