誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日のバースデーフラワー「ゴクラクチョウカ=ストレリチア」天国の花で仏教なら極楽の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

8月20日 誕生日、今日の誕生花「ゴクラクチョウカ=ストレリチア」天国の鳥風鳥(ふうちょう)から命名!

f:id:arb_takahashi:20170824123429j:plain

ゴクラクチョウカは、素晴らしい表現ですね。ピッタリ。
ゴクラクチョウカの花の形が、何種類かあって、
見分けが、付かいない時があります。晴れた青空の下で、
見るのが一番です。天国の花です。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

8月20日 誕生日
バースデーフラワー【ゴクラクチョウカ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170824123521j:plain

【ゴクラクチョウカ=ストレリチアとは】

ゴクラクチョウカは、ハワイなどで見ると、南国の花だと
思ってしまいますが、原産地は南アフリカのケープ地方です。
いつごろ南国地方に、入ったのでしょうか。

日本へは、明治時代の初期に入ってきましたが、
なかなか見る機会がありませんでした。
1990年代になって、温暖な地域で地植えされてるのが、
見られるようになり、今は温室の定番となっています。

ゴクラクチョウカの花は、黄橙色のトサカに見えるのが、
萼(がく)の花です。クチバシに見えるのが苞(ほう)で、
花のつけ根につく、葉っぱの変形したものです。

極楽鳥花は、トサカから来てるようですが、極楽鳥は風鳥
(ふうちょう)に似ている所から、命名されたようです。
英名はバードオブパラダイス(bird of paradise)です。
パラダイスは天国、日本の仏教ならば極楽になります。

イギリスのジョージ3世の皇后の出身家ストレリッツ
に由来します。
なぜ風鳥が、天国の鳥と呼ばれていたか、今から500年も前に、
西洋人が、極楽鳥を見た事もなく、初めて見た風鳥が、
剥製だったそうです。ヨーロッパに剥製にして持っていくのに、
必ずフウチョウの脚を切って、フウチョウの剥製を見た人達は、
一生涯、木に留まらず飛び続ける鳥に違いない。と考え、
極楽鳥と呼んだそうです。

極楽鳥の尾の部分に、金色の美しい飾り羽が、貴族の奥様、
お嬢様に、大人気だったようです。

極楽鳥は、フウチョウ科の鳥の総称で、雄の羽が美しく、
雌は一般に褐色です。ニューギニアなどの森林に、
約40種が分布しています。

極楽鳥花は、レギネ、オーガスタ、アルバ、ジャンセア、 ユンケア、5種が知られていますが、ストレリチア・レギナエが
最もよく栽培され、ストレリチアの代名詞的存在です。
温度を保てば周年開花し、花は鮮やかなオレンジ色の萼と、
青色の花びらからなり、高級切り花としても人気があります。

交雑種のノンリーフなどもあります。花は主に春と秋に、
咲かせますが、夏でも冬でも花を咲かせます。
一つの蕾(つぼみ)から、5回位花を咲かせ、
花持ちも2週間ぐらいと長く、楽しませてくれます。

f:id:arb_takahashi:20170824123617j:plain

f:id:arb_takahashi:20170824123756j:plain

f:id:arb_takahashi:20170824123840j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ゴクラクチョウカ=ストレリチアは、bird of paradiseから、
きています。そのバードはどんな鳥、風鳥です。

極楽鳥(アカカザリフウチョウ)は、ワシントン条約(CITES)
付属書II類に掲載されている鳥です。
輸出国側が、許可を出せば、輸入国側は、一切手続き不要で、
野生からの捕獲個体か、飼育下繁殖個体かの区別無く、
輸入は可能ですが、見られません。

フウチョウは、人工繁殖が難しく、原産国のパプアニューギニア
での捕獲個体が、100パーセントに近いです。
パプアニューギニアとの政治的友好動物としての、
寄贈が主な輸入経路でしたが、鳥インフルエンザの発生により、
現実的な入手経路は閉ざされています。

日本の飼育園は、上野動物園福岡市動物園で飼育されています。
今度は、上手く写せるかわかりませんが、写してきます。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。