誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「モントブレチア」クロコスミアと同じ花でギリシア語で「サフランの香り」の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

8月25日 誕生日、今日の誕生花「モントブレチア=クロコスミア」
繁殖力が旺盛で、増え過ぎて群生するほどに!

f:id:arb_takahashi:20170825091853j:plain

モントブレチアは、クロコスミアとも言います。
ギリシア語で「サフランの香り」の意味で、乾燥させた花を、
お湯に入れると、サフランの香りが、漂ってきます。
野生化するほど増えますから、試してお気に入りにしてください。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

8月25日 誕生日
バースデーフラワー【モントブレチア=クロコスミア】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170825092002j:plain

モントブレチアとは】

モントブレチア モントブレチアは、熱帯アフリカ、南アフリカに約6種が分布し、
旧属名がモントブレチアで、その名残で、通称として用いられ、
新しいクロコスミア属の総称です。

モントブレチアと呼ばれる代表格は、ヒオウギズイセンと、
クロコスミア・ポットシーとの交配種の園芸品種です。
園芸品種には、原種から、また、同属から交配した、
いくつかの種類が出回っています。一般に園芸品種を指して、
モントブレチアと呼ばれています。

代表的な園芸品種に、深紅色のルシファー(ルキフェル)、
黄色のキトロネラ、オレンジ色に赤い模様の入る
エミリー・マッケンジーなどがあります。

モントブレチアは、明治に入って来て、庭に植えられたり、
野生化もしていて、フランス人モントブレットの名前から、
命名されました。

佐賀県では「佐賀県環境の保全と創造に関する条例」により、
栽培や持ち込みが、禁止されています。
今日の誕生花も、佐賀県では、貴重な幻の花となりますね。

f:id:arb_takahashi:20170825092059j:plain

f:id:arb_takahashi:20170825092155j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

別名がある花は、最初は、わかりずらいです。
モントブレチアもクロコスミアも、別な花だと思っていました。
十数年後に、アレ~、同じ花だと気がつきました。
ネットがない時代は、百科事典で調べます。
花の名前を調べる方が先で、辞典に別名が書いてあったか、
忘れました。今は、便利な時代ですね。

庭にオレンジ系と黄色系を植えてますが、放りっぱなしで、
毎年増えて、きれいな花を咲かせてくれます。
寒さにも強く、庭に何年も植えたままでも、絶える事はなく、
繁殖力が旺盛で、増え過ぎて群生するほどになります。
それはそれで、見事な花を見ることが出来ます。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。