誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ハイビスカス」ハイビスカスはレイと髪飾り!フラダンスには欠かせない花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

8月21日 誕生日、今日の誕生花「ハイビスカス」
ブッソウゲは野生種約20種の原種の中の1種!

f:id:arb_takahashi:20170828112341j:plain

ハイビスカスは、レイと髪飾り、フラダンスには欠かせない花。
一日花ですが、次々に蕾をつけて、咲いていきます。
ハイビスカスは、5,000種以上の、園芸種の総称で、
品種改良された花は、ほとんどがハワイの農業試験所出身です。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

8月21日 誕生日
バースデーフラワー【ハイビスカス】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170828112457j:plain

【ハイビスカスとは】

ハイビスカスは、南国をイメージさせる花として、
非常によく知られている花ですが、野生種約20種の原種から、
品種改良して、5,000種以上の園芸種を総称して、
ハイビスカスと呼び、ほとんどがハワイで改良された花です。

ハイビスカスの仲間は世界の熱帯・亜熱帯を中心に、
250種ほどの野生種が、知られていますが、園芸では、
もっと限定した、狭い範囲での呼び名になっています。
5,000種以上の品種だと、親元が、どれだかわからないのが、
現状です。親元となった野生種を、大きく分けて区別しています。

【インド洋諸島原産】
「ブッソウゲ」
中国原産と言われていますが、野生種が見つかっていない 原産地不明で、雑種とも言えます。
「フウリンブッソウゲ」
東アフリカのザンジバル島原産。風鈴のように、
花の形が似ていて、垂れ下がって咲きます。
「リリフロールス」
マスカリーン諸島原産。花びらが全開せず、半開きのつぼみ のように咲き、ユリザキムクゲとも呼ばれます。
「ゲネビー」
モーリシャス島原産。野生種の中では大輪です。
「スコッティー」
ソコトラ島原産。花色は黄色で中心部分が赤くなります。
「コルムナリス」
マスカリン諸島原産。咲きはじめは黄色で、しぼむとオレンジ色に。
【太平洋諸島原産】
「アーノッティアヌス」
オアフ島原産。ハイビスカスの親として、かすかな芳香があり、
最もよく利用された原種の1つです。
「ワイメアエ」
カウアイ島原産。花姿、色ともアーノッティアヌスに、
そっくりですが、芳香はありません。
「ストーッキー」
フィジー島原産。花が上向きに咲くのが特長。
上向きに咲く、ハイビスカスのルーツです。
「コキオ」
ハワイ諸島原産。花の大きさがやや小振りです。

ハイビスカスの魅力は、なんと言っても南国らしい、
大きくて、きれいで、美しいのが、好かれてる花だと思います。

ハイビスカスの別名を、ブッソウゲと呼ぶのは、間違いです。
ブッソウゲは、野生種約20種の原種の中の1種です。
別名はヒビスクスです。
「Hibiscus」を、ラテン語に読むとヒビスクス、
英語で読むとハイビスカスです。
エジプトの美を司る女神ヒビス、ギリシア語のイスコ(似ている)
と合成して、なまったものがヒビスクスで、
意味は、女神ヒビスのように、美しい花と言われています。

フラダンスには、欠かせない花ですね。

f:id:arb_takahashi:20170828112623j:plain

  • 別名 ヒビスクス
  • 特色 園芸品種の総称
  • 科  アオイ科
  • 原産 インド洋太平洋の島々
  • 花期 5~11月

f:id:arb_takahashi:20170828112747j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ハイビスカスは、南国の花ですね。日本も鉢植えで、
売られてたり、植物園などで見られますが、雰囲気がありません。
暑い日差しの中で、見る花だと思います。印象が違います。

20代に初めてハワイに。ホノルル空港は小さな空港。
降りると、きれいな女性が大勢並んで、乗客のみんなの首に、
ハイビスカスやプルメリアの、レイをかけてくれます。
もう別天地で、心ウキウキします。ハワイに来たぞと感激で、
トリスを飲んでハワイへ行こうから、数年後です。
今は、そういう光景を見なくなりました。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。