誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

感動の出会いの瞬間!オリジナルカレンダーで新しい自分作りしませんか!

師在自然は、日本で出会った印象風景をテーマにしています!

f:id:arb_takahashi:20180803135551j:plain

師在自然は、日本で出会った印象風景をテーマにしています!
悩み、希望、苦悩、勇気、悲しみ、楽しみ、痛み、喜びなどの日常!
師在自然カレンダーは自分探しの感動の場です!

出会いは偶然でしょうか!

日常あるいは旅先などで、偶然という出来事があります。
偶然は、向こうからやってくるものでしょうか。それとも、
自分の行動から生まれるものでしょうか。両方あると思います。

どちらにしても、普段から試行錯誤していないと、
出会いは生まれません。そこに偶然が発生します。
その偶然に気が付かなければ、偶然はありえません。

風景の出会いは、もっと難しいです。
自分の意思より天気に左右されます。
ただ見えてればいいというものではありません。
写真の場合は、光と瞬間の芸術になります。
これに遭遇するのが偶然です。

ただし、感じる心がないと見落としてしまいます。
普段から気を付けて、美しいものを見るしかありません。

あなたも感動する経験を沢山してみてください。
きっと人生が変わります。

師在自然というタイトルは、自然が先生です。
という意味です。生涯のテーマとして取組んでいます。
写真集も出版(グラフィック社)し、1年で完売の絶版です。
写真展は銀座セントラル絵画館と富士フォトサロン他。
そしてカレンダーが35年目を迎えます。

f:id:arb_takahashi:20180803135656j:plain

オリジナルカレンダーの説明

写真家の高橋克郎です。
小学5年から、フィルムの時代に写真を始め、現在まで。
今はデジタルの世界。想像も出来ません。
押せば写るから、全国写真家だらけになりました。

写真は、すべて高橋克郎の撮影です。借り物ではありません。
アートディレクターとしてデザインも高橋克郎です。
完璧なオリジナルカレンダーの所以です。

失われつつある、日本の素晴らしい自然の風景。
海を見るとテトラポットの山、
農村を見るとソーラパネルで自然破壊。
農地を見ると核家族で家だらけ。

僕の学生時代は、丹沢に登ると厚木平野は黄金の稲穂。
敗戦後から日本は、どんどん変わってしまった。
小学校時代の人気映画「おらあ三太だ」
素朴な茅葺屋根の田舎風景に、子供の生活映画です。
この撮影が相模原で撮影されています。
もう見ることの出来ない世界。あなたも心の旅をしてください。

イギリスの世界で最も美しい村コッツウォルズ地方。
かっては過疎地で東京都位あります。
広大な面積に、小さな村が点在する牧畜と麦畑です。
村人たちの総意で自然を残す。
今では、観光客が押し寄せ、自然を満喫しています。
とにかく広いです。
中には少し大きな街もありますが、集落は、
小さな村と言っても30軒くらいしかありません。
その小さな村が固まって、あちこちに点在してます。

自然は、一度壊したらもとに戻りません。
日本の大切な美しい自然を守りたいと思います。
日本の美しい自然美を追求した写真です。
私たち日本人は、日本人の原点に帰って、
もういちど日本の未来を考える必要が、
あるのではないでしょうか。それには心の旅が必要です。

2019年版で35年を迎えます。
デザインは変わりませんが、写真が変わります。
大吉、仏滅などの六曜日がついてます。
新しい月をめくる楽しみがあると言われています。
ご期待ください。

f:id:arb_takahashi:20180803135806j:plain

写真家高橋克郎のネットショッピング

書店が撤退、売場縮小、倒産で2004年から全国の書店が、
10年で3分の1にになってしまいました。
30年以上、銀座伊東屋、東急ハンズ、全国書店などで、
直取引していましたが、販路が少なくなってしまいました。

行き詰まりを感じて、ネットショップに参入。
「社会構造が変わってしまったら、好きなやり方に、
変えちゃえばいいじゃないか!」が発想の転換です。

このまま辞めちゃうには、あまりにも、もったいない。
社会的価値を創り出して、人々をつなげて、より良い社会を
つくりだすのが、制作者としての使命であり、喜びです。
単純に利益を追い求めるよりも、ずっと素晴らしい
ことじゃないかと?思っています。

テレビを見てる人が多いですが、ネット人口は1%にも
いかないでしょう。欲しい人がネットにたどり着くのは、
奇跡かもしれません。これらも偶然の結果だと思います。

予約は受けつけますが、発売は10月からになります。

注文はメール・FAX・ネットショッピング。
お問合せ・ご意見・ご感想はメールにて受け付けています。
kt_arb@hotmail.co.jp
FAX:0551-23-1923
携帯:090-6184-9228
「ネットショッピング」

ネットショッピングは外注です。連絡が迂回になりますから、
出来るだけ上記のメールにお願いします。
ネットが使えない人のために、
9月頃、DMを送らせていただいてます。
送料は無料です。

また、企業の名入れも承っております。
お気軽にお声をかけてください。ただし受付は6月中旬まで。

f:id:arb_takahashi:20180803135914j:plain

自分探しの心の旅をしませんか!

いかがでしたか
考え方が価値を生み出します。

人にはいろいろな考えがあるでしょう。
同じようであっても違います。
人、それぞれの個性ある生き方は、あなたが決めることです。
過去は戻りませんが、未来は作れます。

未来を作る考えは、カレンダーに答えがあります。
あなたが、何を感じるかが大切で、感じ方は、みな違います。
違いますが、あなただけが感じる直感が大事です。
素晴らしい将来を、カレンダーの中から探して見てください。

日本の自然を、どういうテーマにするかに悩みました。
自分の直感や感性で、社会に出てから写してきた日本の写真。

まとめるのに悩んでいる時、加賀友禅の梶山伸先生を取材。
撮影が終わって、他の人と写し方が違いますね、
という会話の雑談から、京都から加賀に友禅が来た100年か、
200年か記念して石碑を立てられたそうです。
石碑には、梶山先生が作られた「師在自然」が彫られています。
ところが、みな褒めてくれないと、落ち込んでいました。

師在自然を聞いた時、まさに日本の自然のタイトルにピッタリ。
先生にお許しを得て、先生は、これから大いに広まってくれる
のが嬉しいとおっしゃっていました。
石碑は金沢浅野川の側に、卯辰山公園があります。
そこに石碑が鎮座してます。
師在自然との出会いも、偶然の賜物です。

もしも梶山先生に出会えなかったら、写真集も、写真展も、
カレンダーも存在してません。ひとつの出会いから、
素晴らしい作品が、3つの形で公表出来たわけです。

みなさまのお気に入りカレンダーが続けられるのも、
皆さまの応援が必要です。よろしくお願いします。
写真家 高橋克郎

「雰囲気を見るには!」