誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「サクラ」全国サクラ祭りが始まる開花宣言の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月1日 誕生日、今日の誕生花「サクラ」
桜前線の開花情報はヨシノサクラ!

f:id:arb_takahashi:20170401005116j:plain

サクラが咲きだすとお花見、入学式ですね。
全国サクラ祭りが始まり、春の訪れが本格的になる。
お花見の陣地取りも名物に。
自然を愛でる日本人は素晴らしいです。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

4月1日 誕生日
バースデーフラワー【サクラ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170401005223j:plain

  • 別名 
  • 特色 
  • 科  バラ科
  • 原産 日本固有種
  • 花期 3~4月

f:id:arb_takahashi:20170724231135j:plain

【サクラとは】

サクラの情報として開花前線があります。
標本木の桜に3~5輪以上の花が咲いた日 = 開花日
標本木の桜で8割以上のつぼみが開いた日 = 満開日

東京は、靖国神社にある標本木3本で、2本が基準に達すれば、
東京の開花宣言になります。
各地に標本木が数本設定されていて観測してます。
標本木は染井吉野ですが、染井吉野が咲かない、
沖縄・奄美地方では緋寒桜(ヒカンザクラカンヒザクラ)、
北海道では蝦夷山桜や千島桜を観測します。

サクラは突然変異が多い植物として知られており、
花びら、雄しべ、花の大きさ、色の変化などあります。
品種改良も多く行われています。

開花期は品種により違いますが、1月に沖縄のカンヒザクラが咲き、
2月にカンザクラ、3月4月にヤマザクラソメイヨシノ、ヤエザクラ、
5月にカスミザクラ、6月に北海道でチシマサクラと期間が長いです。

f:id:arb_takahashi:20170401005346j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

サクラの季節ですね。満開のサクラを見ると、
なんとなくウキウキします。日本の入学式がいいですね。
そして、お重やおにぎり、桜餅など持って、お花見。
日本文化の素晴らしいところです。

全国にお花見情報が出ます。全国的にサクラの下でお花見。
最近は夜桜、照明もLEDが出てきたため、各地で行われています。
ライトに浮かび上がった夜桜も目を引きます。
昼間と違った雰囲気です。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。