誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「クチナシ」香りが素敵な日本の三大香木の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月21日 誕生日、今日の誕生花「クチナシ
春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイの三大香木のひとつの花!

f:id:arb_takahashi:20170723224602j:plain

クチナシは、春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイと同じように、
日本の三大香木と言われています。また着色料でもあります。
一重咲きは実がなりますが、実がならない園芸種の八重咲きがあります。 また、二期咲きの場合は、6月と9月に花が咲きます。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

4月21日 誕生日
バースデーフラワー【クチナシ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170420235439j:plain

  • 別名 サンシシ
  • 特色 黄色く染める着色料
  • 科  アカネ科
  • 原産 関東地方以西、東アジア
  • 花期 6~7月

f:id:arb_takahashi:20170723224757j:plain

クチナシとは】

クチナシは、非常に強く甘い香りがし、
最初真っ白だった花が、黄色く変色し、茶色くなってしまいます。
ジャスミンのような香りがするので、英語では「ケープ・ジャスミン
(Cape jasmine)(Cape of Good Hope)」と呼ばれています。

庭木として植えられていますが、切花として一輪のクチナシの花は、
茶色くなるまで日保ちし、香りは最後までしっかりと残っています。
花と香りを楽しんでください。

クチナシの果実は熟すとオレンジ色になり、
サフランと同じ成分が含まれていて、乾燥させたものを煮出して、
煮出汁は、タクアンやキントンを黄色く染める着色料、
また繊維の染色料になります。

クチナシは寒さに弱く、寒風にさらされると枯れてしまいます。
植栽は日陰に耐えるが、花や果実をつけさせるには、
半日以上日が当たる場所がよいです。
八重咲きは、雄しべが花びらになるから、果実は出来ません。

f:id:arb_takahashi:20170723224503j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

キャサリン・ヘプバーン主演の映画「旅情」にクチナシが登場する。
音楽も素敵だったが、列車に間に合わず、
クチナシの花を見せるシーンが懐かしい

果実は熟しても裂開(れっ かい)しません。口が開かないから、
クチナシ」と付けられたそうです。また「嫁の口がない」
につながり、女の子のいる家には、植えないほうがいいと言う、
俗説もあるそうです。

一方漢方の梔子(クチナシ)は、中国の「巵(し)」という名の、
酒器に似ていて、「巵(し)」に木偏をつけた、
名前だと言われています。
日本の三大香木の一つを、切花として飾って、
花と香りを楽しんでみては、いかがでしょうか。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。