誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「マユミ」ニシキギの仲間で秋の紅い実がきれいな花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月23日 誕生日、今日の誕生花「マユミ」
女性のマユミさんがいっぱいの紅葉樹

f:id:arb_takahashi:20170423094535j:plain

マユミは、なんとなく好きな言葉で親しみを感じる。
女性の名前も多いですね。その言葉に惹かれても、
最初は、どんな花かも知らなかった。九州の植物園で買って、
車に載せたのが最初。しかし、毎年、花が咲くが実がならなかった。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

4月23日 誕生日
バースデーフラワー【マユミ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170423094619j:plain

  • 別名 ヤマニシキギ
  • 特色 秋の実がきれい、種子は有毒
  • 科  ニシキギ
  • 原産 日本固有種
  • 花期 5~6月

f:id:arb_takahashi:20170723222707j:plain

【マユミとは】

マユミは地味で葉っぱと同色で、小さいのであまり目立ちません。
花後に1cmほどの果実が付くそうですが、見たことがありません。
また、市販のマユミは、雌木しか出回っていないが、
雌木1本で果実がなるそうです。
雌雄異株(しゆういしゅ)で、果実は雌株にしかなりません。

ニシキギも同じような花だが、果実が実らない。
きっと雄の木だったのかもしれない。
実が熟すと紅ピンク色で、4つに割れて中からツヤのある、
赤いタネが顔を覗かせ、秋の紅葉とマッチしてきれいです。

ニシキギとマユミの違いは葉っぱにあります。
ニシキギは枝にそってカミソリの刃のような葉っぱがついてます。
また、市販で売られてるマユミは、コマユミかもしれない。
違いがよくわかりません。

f:id:arb_takahashi:20170423094728j:plain

f:id:arb_takahashi:20170423094754j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

マユミは、しなりの強度で弓の材料として古くから使われきて、
そこから命名になったとか。
今は、将棋のコマなどに使われてるそうです。

鉢植えでは大きくならないが、地植えにすると大きくなる。
成長の早い木で、香木でもなく、花もあるかないかの木ですが、
秋の赤い実が興味をそそられます。

マユミさんの女性の名前に惹かれます。
真弓、真由美、真弓美、真由実、真結美、まゆみ、などなど。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。