誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「クサノオウ」全草毒草で切ると黄色い汁が出る花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月25日 誕生日、今日の誕生花「クサノオウ」
汁が身体に着くとカブレます!

f:id:arb_takahashi:20170425094045j:plain

クサノオウは全国いたるところで見られます。
黄色の花をつけてて、雑草の中に、わりと目につきます。
花期も長く、いつでも咲いてます。
ただ一般的に名前を知らないだけです。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

4月25日 誕生日
バースデーフラワー【クサノオウ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170425094141j:plain

  • 別名 
  • 特色 全草毒草
  • 花期 4~9月
  • 原産 東アジア
  • 科  ケシ科

f:id:arb_takahashi:20170723221430j:plain

【クサノオウとは】

クサノオウを漢字で書くと「瘡(クサ)の王」
難しい漢字ですね。読むのも書くのも出来ない。

クサノオウは、全草毒草ですが、薬にもなる野草。
その為、各地では、イボクサ(疣草)、タムシグサ(田虫草)、
ヒゼングサ(皮癬草)、チドメグサ(血止草)などと、
言われてきました。

珍しくて、つい触りそうになりますが、やめたほうがいいです。
皮膚の弱い人は、近づくだけでカブレます。
草刈すると黄色の汁が出てきます。
黄色い汁が出てくる植物は珍しいです。
黄色い汁に、さわってもカブレます。

f:id:arb_takahashi:20170425094344j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

クサノオウを最初、草の王と勘違い。
名前から見ると、立派な花だと思ってた。
しかし間違いでもなさそうです。
薬草の王様という意味で「草の王」。
その他に、黄色の乳液を流すので「草の黄」

クサノオウは野草です。増えて増えて仕方ない。
根っこから引き抜いて、庭の掃除。
葉っぱでも茎でも折ると黄色の汁。
ちょっと不気味です。こんなの口にしないでしょう。

毒草を有益な薬草にして使うとは驚きです。
最初の人が使った感覚が凄いです。
自分で人体実験したのでしょう。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。