誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「フジ」高貴な色の雅の世界の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月30日 誕生日、今日の誕生花「フジ」
ツルが右巻きの藤は園芸品種ノダフジ、左巻きの藤はヤマフジ

f:id:arb_takahashi:20170430091404j:plain

フジは、昔から鑑賞や籠などの道具の材料に使われてきています。
全国的にフジに因んだ名称や意匠を目にすることができる。
藤棚は、足利フラワーパーク(栃木)や河内藤園(福岡)で、
素晴らしいフジが見られます。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

4月30日 誕生日
バースデーフラワー【フジ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170430091454j:plain

  • 別名 
  • 特色 
  • 科  マメ科
  • 原産 日本固有種
  • 花期 4~5月

f:id:arb_takahashi:20170430091816j:plain

【フジとは】

フジは、フジ属に8種前後があります。
つるが右巻きと左巻きの二種類があり、右巻きの藤は「フジ」
園芸品種の「ノダフジ」、左巻きの藤は「ヤマフジ」です。
大阪市福島区野田が品種改良して作られた産地で、
ノダフジと呼ばれる藤の名所です。

山地に生えるフジは、関西以西に自生する別種を、
ヤマフジ言いいますが、一般的に山にあるから、
ヤマフジと呼んでるようです。

鑑賞用の藤棚が作られたのは、江戸時代からと言われています。
縄文時代から山野に自生するフジの蔓を使って布が作られ、
藤布は古代の布といわれ、丈夫ではあるが織り目が粗く、
肌触りが良くないため、10世紀頃より麻や絹に押され、
16世紀頃に木綿に変わっていった。
それまでは、最も身近で手軽な繊維として利用されていた。

アメリカのフロリダやテキサス原産のアメリカフジや中国原産の
シナフジがあり、アメリカフジはほとんど庭木として利用されていません。 シナフジはヨーロッパで品種改良されたフジの元となった種です。


上り藤      下り藤

f:id:arb_takahashi:20170430091621j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

フジの花はうすい紫色で、藤色の色名はこれに由来します。
「藤」の字を持つ藤原氏の隆盛やフジの旺盛な生命力と、
豊かな香により、平安時代を中心に高貴な色として、
愛されて来ました。

名字を見ても、佐藤、伊藤、斎藤、加藤、後藤、近藤、藤田、
遠藤、藤井、藤原、工藤、安藤、藤本、江藤、衛藤、斉藤、
首藤、権藤、尾藤など沢山あります。
藤が前につくか、後ろに付くかで、
出身地や家系などもわかるそうです。
家紋にも取り入れられています。

藤棚の各地の名称があり、憩いの場として利用されています。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。