誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「バイカウツギ」ウツギは空木でわかりずらい花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

5月31日 誕生日、今日の誕生花「バイカウツギ
幹が空洞になってるから空木!

f:id:arb_takahashi:20170531023134j:plain

ウツギには科が違うものが、いくつかあります。
バイカウツギは、アジサイ科またはユキノシタ科に分類され、
ウメの花に似ているから、名前が付いたそうです。
1851年にヨーロッパに紹介され、品種改良の原種になってます。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

5月31日 誕生日
バースデーフラワー【バイカウツギ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170531023221j:plain

  • 別名 
  • 特色 
  • 科  アジサイ
  • 原産 日本固有種
  • 花期 6~7月

f:id:arb_takahashi:20170531023623j:plain

バイカウツギとは】

バイカウツギの説明に入る前に、ウツギを知ってください。
ウツギという名前が付く木は、何種類かあります。
アジサイ科またはユキノシタ科:バイカウツギノリウツギ、ウツギ
スイカズラ科:タニウツギ、ニシキウツギ、ツクバネウツギ、ハコネウツギ
ドクウツギ科:ドクウツギ
フジウツギ科:フジウツギ、コフジウツギ
ミツバウツギ科:ミツバウツギ
バラ科:コゴメウツギ
これだけウツギという名前がついて、科が違います。
同じウツギと付いてても違う花です。
また、アジサイ科のウツギに、木の形が似ているから、
○○ウツギという名が付いたそうです。
折ってみないと、幹が空洞かどうかわかりません。

ウツギの花をウノハナといい、卯月(旧暦4月)に咲くからだそうです。 「夏は来ぬ」の歌詞にある「うのはなのにおう」は、香りはありません。白く咲きほこる様子を、表現しているようです。

ウツギは、東アジアからヒマラヤに多く分布し、世界に約60種あります。 日本には12種が知られていますが、品種、雑種、外来種があります。
バイカウツギも、その中のひとつです。
本州の岩手県から四国・九州中部にかけて分布しています。

バイカウツギは香水の原料にもなってます。
ウメの花に似ているからと言われてますが、
ウメの花びらは5枚ですが、バイカウツギの花びらは4枚だそうす。
庭のバイカウツギを写して、花びらを数えたら5枚ありました。 ちょっと違うような気もします。

f:id:arb_takahashi:20170531023728j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ウツギは、ややっこしい花の木ですね。
最初は◯◯ウツギと書いてあり、みな同じ品種だと思っていました。
漢字で空木(うつぎ)。幹の中に空洞が出来てる、空っぽの木です。
空っぽの木に、みなウツギとつけてるから科が違う。
最初はわからずに、どうしてだろうから出発しました。

山に行って目にするのがタニウツギ、猛毒があるドクウツギ
白い花から赤に変わるハコネウツギ、それに白い花のウツギ、
園芸種の要素が強いバイカウツギ
他にもあるでしょうが、まだ見ていません。

幹の中が空洞ですから折れやすいです。
ハコネウツギバイカウツギを植えてますが、
ハコネウツギは中木で、バイカウツギは低木です。
どちらも、目を楽しませてくれます。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。