誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「キンギンボク」ひとつの枝に黄色い花と白い花が!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

6月6日 誕生日、今日の誕生花「キンギンボク」
黄色のキンさん、白いギンさん仲良く!

f:id:arb_takahashi:20170606041033j:plain

低木の木で雑草の中に生えてますから、見落としがちです。
花が咲くときは白ですが、やがて黄色に変化します。
そして枝に白と黄色の花が咲く、不思議な植物です。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

6月6日 誕生日
バースデーフラワー「キンギンボク」

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170606041124j:plain

f:id:arb_takahashi:20170606041232j:plain

【キンギンボクとは】

キンギンボクは、北海道から東北地方の日本海側に、
分布してるそうですが、大井川の河口にキンさんギンさんが、
いっぱい咲いていました。

花は枝の葉っぱの脇に2つずつ花をつけて、
秋には赤い有毒のふたつの実が、くっついて出来ます。
その姿がヒョウタンに似ているから、別名ヒョウタンボクになります。

キンギンボクは、レッドリストに指定されていないが、
都道府県単位では、鳥取県島根県山口県で、
絶滅危惧種に指定されています。

自生してるキンさん、ギンさんが見られると、いいですね

f:id:arb_takahashi:20170606041342j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

キンギンボクは有毒ですが、小鳥は食べます。
自然界は不思議なことだらけ。

珍しい花の名前があっても、どこに咲いてるか見つけるのが大変です。
また花の名前と花や木を写真で見てないとわかりません。
大井川で見つけたのも偶然です。
夕日を写しに出かけて、まだ時間があるから河原を散歩。
最初は500メートル位歩いても、気がつきません。
チガヤが咲いてるので見たら、その横にキンギンボクがありました。
引き返しながら注意して見てると沢山あり、少し離れるとわかりません。

植物園なら名札があり、わかると思いますが、
自然の中に咲いてる花を、見つけるのは偶然が大きいです。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。