誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ホテイソウ=ホテイアオイ」七福神の福の神布袋(ほてい)さま!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

8月27日 誕生日、今日の誕生花「ホテイソウ」
大きな太鼓腹の布袋さま!大きな袋は「堪忍袋」!

f:id:arb_takahashi:20170828134919j:plain

ホテイソウとホテイアオイは、水の中に生える同じ花です。
ホテイソウの花は一日花で、クマガイソウの別名にもなってる。
繁殖力が強く、世界の侵略的外来種ワースト100に入ってますが、
日本は、特定外来生物には指定されていません。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

8月27日 誕生日
バースデーフラワー【ホテイソウ=ホテイアオイ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

【ホテイソウ=ホテイアオイとは】

ホテイソウは、世界の侵略的外来種ワースト100
(100 of the World's Worst Invasive Alien Species)
に選ばれている花で、日本は特定外来生物には指定されて
いません。世界中で帰化し、春から夏に掛けて増えて、
漁業を邪魔するだけでなく、湖面を覆いつくすために、
在来の水草に日光が届かず、枯死させたり、冬になると寒さで、
枯れたホテイソウが、腐って悪臭を放ち、環境を悪化させる、
という話が出て、世界中で嫌がられ「青い悪魔」と呼ばれ、
恐れられています。

一方、繁殖力を生かして、水中の窒素・リンなどの吸収が、
他の植物よりホテイソウが良く、水質浄化のために利用しよう、
と試みもあるが、多くの場合、繁殖したホテイソウを、
かき集めて処理する手間がかかり、長続きせず水域に、
投入しただけで、環境に良い事をしているとは、
思われていないようです。

世界の熱帯・亜熱帯域に帰化し、日本では、本州中部以南の、
あちこちで野生化してるそうですが、あまり見ません。

1980年アフリカのビクトリア湖に、ホテイソウが流れ着き、
7年間でビクトリア湖(6万8千キロ平米)の8割を、
ホテイソウが覆い尽くし、船が通れず、漁業が立ち行かなく、
湖近隣の貧困化が進み、蚊が繁殖、マラリアが流行りました。 

ホテイソウの変わった特徴は、葉っぱが丸く膨らんで、
浮き袋の役目をしています。浮き袋が、七福神の布袋(ほてい)
の、太鼓腹に見立てて、ホテイソウと命名されたそうです。

七福神(しちふくじん)は、恵比寿・大黒天・毘沙門天弁才天・ 福禄寿・寿老人・布袋の7人の福の神です。
布袋は、実在したとされる伝説的な仏僧で、水墨画の好画題とされ、 肥満体の布袋は、広い度量や円満な人格、また富貴繁栄を、
司ると考えられ、大きな袋は「堪忍袋」とも見なされる、
ようになったそうです。

ホテイソウは、なんとも目出度い花では、ありませんか。
大きな太鼓腹は、成人病ではなく、福をもたらすご利益ですね。

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ホテイソウは、昔はあまり見ませんでした。
今は、ホームセンターでも売られています。
初めて見たのが、支那雲南省の沼地のような所。
やたらに川や池に、捨てないでくださいというのが、
浸透しているせいか、なかなか自生を見ることが出来ません。

埼玉県行田市「水城公園」があります。一面に咲くホテイソウ。
9月が見頃だそうですから、機会がありましたら、
出かけて見てください。圧倒されると思います。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。