誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

好き好きな花との出会い

シリーズ花は、日本とイングリッシュガーデンで出会った花をテーマにしています!

f:id:arb_takahashi:20180802065251j:plain

悩み、希望、苦しみ、勇気、悲しみ、楽しみ、痛み、喜びなどの日常!
シリーズ花カレンダーは自分探しの感動の場です!

好き好きな花との出会い!

花が好きな人でも、山野草と園芸種に分かれます。
山野草は地味で、咲いてる期間も短いです。
同じ時季に出かけても見られるとは限りません。
時季が早かったり遅かったり。自然の難しさですね。

園芸種は派手で咲いてる期間も長いです。
一般的には花の初心者が多いようです。

どちらが好きかは、好みですからどちらとも言えません。
園芸種は花屋さんやホームセンタで見られますが、
山野草は野山を歩かないとみられません。
植物園やテーマ園が一番見られると思います。

どちらにしても花の咲く時季は短いですから、
こまめに出かけないとみられませんし、名前も覚えられません。
休みの日に植物園をお勧めします。健康的で経済的です。

植物園やテーマ園にはボランティアで、
案内してくれる場所もあります。詳しく説明してくれますから、
初心者も、いろいろな説明を聞くと、知らないことがわかって、
興味を持つのではないでしょうか。

花との出逢いは、出かけなくては出会えません。
座って見てられるのはカレンダーです。
写真を見て興味が湧きましたら、出かけて見てください。
実物を見ることで感激も湧きます。
また、ひとつ、ふたつ覚えたという体験が貴重です。

カレンダーは、知らない物を知る大事な道具です。
そして自分を成長させる道具です。
小さな行動でもいいから、成長を止めないでください。

シリーズ4部作のタイトルのひとつ「花」です。
生涯のテーマとして取組んでいます。
写真展は銀座プランタンと玉川高島屋他。
そしてカレンダーが34年目を迎えます。

f:id:arb_takahashi:20180802065613j:plain

オリジナルカレンダーの説明

写真家の高橋克郎です。
小学5年から、フィルムの時代に写真を始め、現在まで。
今はデジタルの世界。想像も出来ません。
写真は、すべて高橋克郎の撮影です。借り物ではありません。
アートディレクターとしてデザインも高橋克郎です。
完璧なオリジナルカレンダーの所以です。

花は、私たちの身近な生活空間にありますね。
いつでも、どこでも見られる花。生活の一部になり、
庭植で楽しんだり、生花を活けたり、借庭して楽しんだり、
植物園に行ったり、野山を散策しながら楽しんだり、
プランターや鉢植えで、生活になくてはならい花の存在です。
しかし、もうひとつ花のカレンダーの存在もあります。
見逃さないでください、あなたと花のカレンダーの存在です。

シリーズ花は、知らないと思われる花との出会いです。
花の種類は沢山あります。全部見られないし、覚えられません。
沢山の花の中から、紹介したい花を選んでいます。
きっとめくるたびに、驚かされると思います。
また、花の映像美も取り上げています。観察の楽しさですね。
花に接する機会が好きな人や、好奇心の強い人に、お勧めです。

花に囲まれた生活は、どんなに潤いをもたらせてくれるか。
ほんとうに理解してるのは、あなただと思います。
朝起きて、洗面所でカレンダーを見ながら、一日が始まります。
身近な存在から、花に囲まれた生活が楽しいと、
いつでも心がワクワクせてくれる花カレンダーだと思います。

2019年で34年目を迎えます。
デザインは変わりませんが、写真が変わります。
大吉、仏滅などの六曜日もついてます。
めくらなくていいように、翌月、翌々月が付いてます。
カレンダーを見ながら、楽しい予定を考えてください。
四季の移ろいの中で、植物に接する機会が増えると思います。
どんなに楽しい生活が待っているか、楽しみです。
ご期待ください。

f:id:arb_takahashi:20180802070100j:plain

写真家高橋克郎のネットショッピング

書店が撤退、売場縮小、倒産で2004年から全国の書店が、
10年で3分の1にになってしまいました。
30年以上、銀座伊東屋、東急ハンズ、全国書店などで、
直取引していましたが、販路が少なくなってしまいました。

行き詰まりを感じて、ネットショップに参入。
「社会構造が変わってしまったら、好きなやり方に、
変えちゃえばいいじゃないか!」が理由です。

このまま辞めちゃうには、あまりにも、もったいない。
社会的価値を創り出して、人々をつなげて、より良い社会を
つくりだすのが、制作者としての使命であり喜びです。
単純に利益を追い求めるよりも、ずっと素晴らしい
ことじゃないかと?思っています。

テレビを見てる人が多いですが、ネット人口は1%にも
いかないでしょう。欲しい人がネットにたどり着くのは、
奇跡かもしれません。これらも偶然の結果だと思います。

予約は受けつけますが、発売は10月からになります。

注文はメール・FAX・ネットショッピング。
お問合せ・ご意見・ご感想はメールにて受け付けています。
kt_arb@hotmail.co.jp
FAX:0551-23-1923
携帯:090-6184-9228
「ネットショッピング」
ネットショッピングは外注です。連絡が迂回になりますから、 出来るだけ上記のメールにお願いします。
ネットが使えない人のために、
9月頃、DMを送らせていただいてます。
送料は無料です。

また、企業の名入れも承っております。
お気軽にお声をかけてください。ただし受付は6月中旬まで。

f:id:arb_takahashi:20180802070313j:plain

自分を見直す場!

いかがでしたか
考え方が価値を生み出します。

人にはいろいろな考えがあるでしょう。
同じようであっても違います。
人、それぞれの個性ある生き方は、あなたが決めることです。過去は戻りませんが、未来は作れます。

未来を作る考えは、カレンダーに答えがあります。
あなたが、何を感じるかが大切です。感じ方は、みな違います。
違いますが、あなただけが感じる感性が大事です。
素晴らしい将来を、カレンダーの中から探して見てください。

カレンダーとの空間から、自分を見直す場にしてください。どんどん積極的に考えて、見直しが出来るか探しましょう。
自分を見直す場は、一つの角度でなく多角的に見て考えて、 素晴らしい将来を、カレンダーと共に探して見てください。
花は、いろいろな花があり、子孫を残すために工夫があります。あなたの好奇心で、その方法も探して見てください。

花のカレンダーを見ながら、いろいろ夢を膨らませ、
想像力を豊かにして、何かを感じ取ってください。
素晴らしいあなたの人生が待っています。

書店が撤退、売場縮小、倒産で2004年から全国の書店が、
10年で3分の1にになってしまいました。さらにその後の減少。
お気に入りのカレンダーが続けられるのも、
皆さまの応援が必要です。よろしくお願いします。
写真家 高橋克郎

「雰囲気を見るには!」