誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

気付きは出会いの瞬間!オリジナルカレンダーで夢を描きませんか!

誕生花365は、日本と世界で出会った花を選び365日の誕生花をテーマにしています!

f:id:arb_takahashi:20180903225449j:plain

悩み、希望、苦悩、勇気、悲しみ、楽しみ、痛み、喜びなどの日常!
誕生花366カレンダーは自分探しの感動の場です!

【誕生花を求めて】花の種類が多くて!

花の種類は多いです。百万種類以上の中から、山野草、木の花、
果物の花、野菜の花、高山植物、水生植物、園芸種に分類して、
365+1の誕生花を選んで、カレンダーにしています。

花は基本的に1年に1回しか咲きません。
例外の2季咲や4季咲もありますが、種類が少ないです。
さらに、特定地域や北限地域や南限地域の花もあります。

花を求めてと言っても、体はひとつしかありません。
咲いてる時季は同じですから、北に行けば南にはいけません。
花に巡り合えるのに数年かかります。

若い頃から旅をしています。
偶然に出会う花の多さ。出会っても花の名前がわかりません。
長い経験から、少しづつ花の名前を覚えていきます。
覚えたのはいいが、今度は覚えた花が、どこに咲いてるか。
以前に出会った花の場所は忘れています。

最近の全国にある植物園が充実していて、助かります。
植物園にでかけると、偶然の花に出会えます。
多くの花の時季が短いですから、同じ植物園でも、
月に2回は行かないと、見過ごしてしまいます。
長い年月をかけて、花を探しています。

誕生花366というタイトルは、誕生日の花です。
世界中の花から選別。生涯のテーマとして取組んでいます。
100万種以上の中から、園芸種、山野草、木の花、果物、
野菜、高山植物、珍しい花、日本の行事の花など選んでいます。
そしてカレンダーが19年目を迎えます。

f:id:arb_takahashi:20180903230402j:plain

オリジナルカレンダーの説明!

写真家の高橋克郎です。
小学5年から、フィルムの時代に写真を始め、現在まで。
写真は、すべて高橋克郎の撮影です。借り物ではありません。
アートディレクターとしてデザインも高橋克郎です。
完璧なオリジナルカレンダーの所以です。

写真が入った誕生花と花言葉は、日本で2001年に初登場です。
それまでは、言葉の羅列だけで、さらに白・黄色・赤など。
そうなると3分の1の花120種類。すべて出所はわかりません。
366種類の花の誕生花です。新しい21世紀の誕生花です。

誕生花のカレンダーは、366日の誕生日です。
誕生日ですから、この世に生を受けたことになります。

日本には古来から、儀式が沢山あります。
敗戦によってGHQから伝統儀式名が改ざんされました。
古来の儀式名に戻す努力が必要です。
例えば
成人式じゃありません。元服の日です。大人になった日です。
子供の日じゃありません。端午の節句です。
七草の節句、モモの節句、七夕の節句、菊の節句と並んで、
それぞれに意味を持つ、1年で重要な日です。
まだまだ他にも沢山あります。
忘れ去られていくのが残念です。せめてカレンダーに記憶。

日本は四季があり神の国です。
太古から共同生活が始まり、森の鎮守様が生まれ、
神社の情報を集めて、国が管理してきました。
さらに四季に合わせて、いろいろな行事が生まれてきます。
素晴しい国ですね。
素晴しい伝統行事をなくさないため、全国で頑張っています。

2019年で19年目を迎えます。
デザインは変わりませんが、基本は写真が変わります。
花言葉がついてます。出所が明確です。100年たったら定説に。
別名・科・原産地・特徴がついてます。

壁に貼ると、花の数が見事で圧倒されます。
小学生にも人気です。ご期待ください。

f:id:arb_takahashi:20180903230648j:plain

写真家高橋克郎のネットショッピング

現在は、丸善、紀伊国屋、有隣堂の数店舗で販売しています。
大都会しかありません。ネットは、ありがたいもので、
近所の書店で買ってたのが、無くなってしまって、
寂しい思いをしてたが、ネットで見つけて嬉しかったそうです。

地方でも以外な場所の購入者もいます。地方の都会で、
見つけられたと思いますが、現在は撤退したので買えません。
その後は、ネット注文に変わりました。

また、ご両親や友人にプレゼントも増えています。
購入して、気にいってくださった結果だと思います。
贈られたカレンダーに感激するそうです。感謝申しあげます。

ネットが使える人は、不便がないでしょうが、
多くのファンは、20年以上買ってくれる人が多いです。
高齢者になるとネットが使えません。
最初は子供に頼んで注文がきますが、翌年からは面倒なのか
嫌われます。ネットの対応も難しい所があります。

予約は受けつけますが、発売は10月からになります。

注文はメール・FAX・ネットショッピング。
お問合せ・ご意見・ご感想はメールにて受け付けています。
kt_arb@hotmail.co.jp FAX:0551-23-1923
携帯:090-6184-9228
「ネットショッピング」
ネットショッピングは外注です。連絡が迂回になりますから、 出来るだけ上記のメールにお願いします。
ネットが使えない人のために、 9月頃、DMを送らせていただいてます。
送料は無料です。

また、企業の名入れも承っております。
お気軽にお声をかけてください。ただし受付は6月中旬まで。

f:id:arb_takahashi:20180903231150j:plain

気付きは感謝の場です!

いかがでしたか
良い人生になるか、悪い人生になるかはあなた次第です。
一歩前に出るか出ないかで、人生は大きく変わります。
気が付くというのも、人それぞれ違います。
違いますが、気付くというのは、あなただけの世界です。

未来を作る考えは、カレンダーに答えがあります。
あなたが、カレンダーから何を感じるかが大切です。
感じ方は、みな違います。
違いますが、あなただけが感じる直感が大事です。

誕生日は、あなたの出生を祝う日でもありますが、
この世に生命を誕生させてくれ、人間として成長させてくれた、
ご両親に感謝する日でもあります。
感謝というのは、いつでも出来ると思われるかもしれませんが、
思いたったら、すぐ実行してください。
明日は、ご両親が、この世にいないかもしれません。
いつでも感謝を忘れないでください。

花の種類は多いですが、誕生花には366種類掲載されています。
366種類の花を見ながら、いろいろ夢を膨らませ、
想像力を豊かにして、何かを感じ取ってください。
素晴らしいあなたの人生が待っています。

書店が撤退、売場縮小、倒産で2004年から全国の書店が、
10年で3分の1にになってしまいました。さらにその後の減少。
お気に入りのカレンダーが続けられるのも、
皆さまの応援が必要です。よろしくお願いします。
写真家 高橋克郎
「雰囲気を見るには!」