誕生花写真365カレンダー!2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

ハッピーな出会いの瞬間!オリジナルカレンダーで自分を見直してみませんか!

シリーズ花は、日本と外国で出会った花をテーマにしています!

f:id:arb_takahashi:20180923041227j:plain

悩み、希望、苦悩、勇気、悲しみ、楽しみ、痛み、喜びなどの日常!
シリーズ花カレンダーは自分探しの感動の場です!

ステキな写真を撮りに行きましょう!

花が好きと言っても、ただ見るだけでは忘れてしまいます。
見ただけではなく、花を観察して、名前を覚えることから
始まります。それには植物園が一番。
ただし名前の立て札をみて、そうかと納得して
いられる方もいますが、違いますと教えます。
名前の立て札は、咲いてる花の後ろが立て札ですと。
植物園に行くと、かなり多くの人が間違います。

また、花には別名があります。サウンドミュージックの
エーデルワイスは、日本名でウスユキソウと書いてあります。
ウスユキソウの花を見ても、素通りする人が多いです。
日本にウスユキソウは6~7種類咲いてます。
礼文ウスユキソウが、ロゼット状態です。よく見ないと
まわりの草花の色と同化して見落とします。

花が好き、それならさらに花に興味を持ってください。
100万から200万種位ありますから、覚えられません。
それでも春夏秋冬に咲く、好きな花だけでも覚えてください。
花を楽しみ、心の中が明るくなります。
それは他人ではなく、あなた一人の楽しみです。
楽しみ花の名前を覚えるのは、あなたの心が決めることです。

花との出逢いは、出かけなくては出会えません。
座って見てられるのはカレンダーです。
写真を見て興味が湧きましたら、出かけて見てください。
実物を見ることで感激も湧きます。
また、ひとつ、ふたつ覚えたという体験が貴重です。

カレンダーは、知らない物を知る大事な道具です。
そして自分を成長させる道具です。
小さな行動でもいいから、成長を止めないでください。
シリーズ4部作のタイトルのひとつ「花」です。
生涯のテーマとして取組んでいます。
写真展は銀座プランタンと玉川高島屋他。
そしてカレンダーが34年目を迎えます。

f:id:arb_takahashi:20180923042131j:plain

オリジナルカレンダーの説明

写真家の高橋克郎です。
小学5年から、フィルムの時代に写真を始め、現在まで。
今はデジタルの世界。想像も出来ません。
写真は、すべて高橋克郎の撮影です。借り物ではありません。
アートディレクターとしてデザインも高橋克郎です。
完璧なオリジナルカレンダーの所以です。

花のある生活は、どんなに心を豊かにしてくれるか。
花を見て香りをかいで、時には料理の小道具に。
部屋の空間に花があるとホットします。
花を見て、それでは花見に行こうかな。外出して気分一新。
おにぎりを持って、青空の下で食べるのが一番美味しいです。
しかし、もうひとつ花のカレンダーの存在もあります。
見逃さないでください、あなたと花のカレンダーの存在です。

シリーズ花は、知らないと思われる花との出会いです。
花の種類は沢山あります。全部見られないし、覚えられません。
沢山の花の中から、紹介したい花を選んでいます。
きっとめくるたびに、驚かされると思います。
また、花の映像美も取り上げています。観察の楽しさですね。
花に接する機会が好きな人や、好奇心の強い人に、お勧めです。

花に囲まれた生活は、どんなに潤いをもたらせてくれるか。
ほんとうに理解してるのは、あなただと思います。
朝起きて、洗面所でカレンダーを見ながら、一日が始まります。
身近な存在から、花に囲まれた生活が楽しいと、
いつでも心がワクワクせてくれる花カレンダーだと思います。

2019年で34年目を迎えます。
デザインは変わりませんが、写真が変わります。
大吉、仏滅などの六曜日もついてます。
めくらなくていいように、翌月、翌々月が付いてます。
カレンダーを見ながら、楽しい予定を考えてください。
四季の移ろいの中で、植物に接する機会が増えると思います。
どんなに楽しい生活が待っているか、楽しみです。
ご期待ください。

f:id:arb_takahashi:20180923042318j:plain

写真家高橋克郎のネットショッピング

現在は、丸善、紀伊国屋、有隣堂の数店舗で販売しています。
大都会しかありません。ネットは、ありがたいもので、
近所の書店で買ってたのが、無くなってしまって、
寂しい思いをしてたが、ネットで見つけて嬉しかったそうです。

地方でも以外な場所の購入者もいます。地方の都会で、
見つけられたと思いますが、現在は撤退したので買えません。
その後は、ネット注文に変わりました。

また、ご両親や友人にプレゼントも増えています。
購入して、気にいってくださった結果だと思います。
贈られたカレンダーに感激するそうです。感謝申しあげます。

シリーズはリングで、開いて倍の大きさに。リングは外国産。
シリーズは4種類で、ロングセラーのベストセラーです。
1種類、2~3種類、4種類買われる方がいらっしゃいます。
ありがたいことに、最初から全部取ってある人がいます。
言葉では言いつくせないほど。感謝しています。
カレンダーを見て欲しくても、どこで買えるか希望があり
裏面にメールとネットショップURLが表示してあります。

ネットが使える人は、不便がないでしょうが、
多くのファンは、20年以上買ってくれる人が多いです。
高齢者になるとネットが使えません。
最初は子供に頼んで注文がきますが、翌年からは面倒なのか
嫌われます。ネットの対応も難しい所があります。

予約は受けつけますが、発売は10月からになります。

注文はメール・FAX・ネットショッピング。
お問合せ・ご意見・ご感想はメールにて受け付けています。
kt_arb@hotmail.co.jp
FAX:0551-23-1923
携帯:090-6184-9228
「ネットショッピング」
ネットショッピングは外注です。連絡が迂回になりますから、
出来るだけ上記のメールにお願いします。
ネットが使えない人のために、
9月頃、DMを送らせていただいてます。
送料は無料です。

また、企業の名入れも承っております。
お気軽にお声をかけてください。ただし受付は6月中旬まで。

f:id:arb_takahashi:20180923042524j:plain

自分を見直す場!

いかがでしたか
考え方が価値を生み出します。

人にはいろいろな考えがあるでしょう。
同じようであっても違います。
人、それぞれの個性ある生き方は、あなたが決めることです。
過去は戻りませんが、未来は作れます。

未来を作る考えは、カレンダーに答えがあります。
日常、幸せと感じている人は幸せです。
幸せというには、なにが幸せか考えたことがありますか。
目が覚めて生きてた、働く場があって良かった。
毎日、ご飯が食べられて良かったは、最低限の幸せです。

その他に、子供が元気に成長してる。
年老いた親が病気もせずに、元気で暮してる。
家族が喧嘩もするが、和気あいあいな日々。
その他に、好きな趣味ができたり旅行に行ける。
普段、食べられない美味しいものが食べに行けるなどなど。

しかし、これらは事象であって、有形も大事ですが、
無形なものに、幸せを感じたことがないですか。
それは心の中です。
風の音を聞いたり、せせらぎの音を聞いたり、
波の音を聞いたりしながら、自分の心に問いかける。
幸せは、自分が作るものです。

書店が撤退、売場縮小、倒産で2004年から全国の書店が、
10年で3分の1にになってしまいました。さらにその後の減少。
お気に入りのカレンダーが続けられるのも、
皆さまの応援が必要です。よろしくお願いします。
写真家 高橋克郎

「雰囲気を見るには!」