今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「クロモジ」高級楊枝の材料の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

3月21日 誕生日、今日の誕生花「クロモジ」
「彼岸明け」小さな小さな目立たない花!

f:id:arb_takahashi:20170321124054j:plain

クロモジは山に沢山あるようですが、
知ってる人しか探せない。
花は同系色でもの凄く小さいです。
葉っぱの特徴や幹や形を知らないと探せないです。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

3月21日 誕生日
バースデーフラワー【クロモジ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170321124619j:plain

  • 別名 
  • 特色 高級楊枝、香水の原料
  • 科  クスノキ科
  • 原産 日本固有種
  • 花期 3月~4月

【クロモジとは】

偶然見つけたのが高尾山、
頂上の神社の入り口にありました。
花が小さく、同系色ですから見つけられません。
木に名札がついてて、わかったんです。

その後、植物園で名札を見ますが、時期が合わない。
時期であっても、クロモジを探すことを忘れてます。
花の撮影はチャンスを逃すと翌年になります。
その翌年が、違う場所に行ってるとチャンスを逃します。

クロモジの木は魅力ある木では、ありません。
わかりずらいです。花も魅力があるとは思えません。
楊枝の持つ所が、皮付きの高級楊枝。伝統工芸品です
どんな木なんだろうと興味をもっていましたが、
なかなか見つからない。探すのに苦労した木です。

f:id:arb_takahashi:20170321124744j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

クロモジは目立たない花です。一般的になじみのない木です。
しかし日本の繊細な技の文化を支えてる木です。
日本の技術がすたれないよう、大事にしたい木です。
外国にはありません。心遣いが感じられる楊枝、素晴らしいです。

香木ですから、注意すれば香りが感じられると思いますが、
まだ香りを嗅いだことがありません。
身近に探せる木でもないので、難しいです。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。