今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「フェイジョア」花は見るが、果物が見られない不思議!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

6月24日 誕生日、今日の誕生花「フェイジョア
一度は食べてみたい果物!

f:id:arb_takahashi:20170624015308j:plain

フェイジョアは、南米の果物です。
植えられてるフェイジョアは、時々、見かけますが、
実がなってるのは、見たことがありません。
果物を知らないから、実ってても、わからなかったと思います。

花の思い出を作るのは、あなたです。
いろいろな花に、巡り会える幸運を祈ってます。

6月24日 誕生日
バースデーフラワー【フェイジョア

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170624015401j:plain

  • 別名 
  • 特色 果物
  • 科 フトモモ科
  • 原産 南米
  • 花期 4~5月

f:id:arb_takahashi:20170624015511j:plain

フェイジョアとは】

フェイジョアは、1980年代にキウィフルーツと一緒に、
ニュージーランドから日本に入ってきましたが、
ほとんど果物として普及されませんでした。

植えられてる木は、時々見ますが、実がなってるのは、
見たことがありません。また花が咲いてる時でないと、
見つけるのが難しかったです。

おそらく育て方がわからなかったと思います。
キューイもそうですか、雄と雌の2本の木を植えないと、
蜂が受粉してくれません。数本植えてるのを見ましたが、
雄ばかりか、雌ばかりなのでしょう。
メロンや洋ナシのようなまろやかな食感だそうです。
また、冷凍保存すると味が落ちてしまうので、
生で食べられるチャンスは、毎年11~12月しかないそうです。

フェイジョアの木の高さは、原種で約7m位あるそうですが、
日本で見たのは1~2m位です。ほとんどが品種改良で、
約3m位になるそうですが、キューイと違って、
剪定しすぎると翌年、花数が少なくなってしまうそうです。

ミカン栽培が出来る気候なら、大丈夫だそうです。
フェイジョアの果実を食べた事がありません。

f:id:arb_takahashi:20170624015554j:plain

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

フェイジョアは3000種以上あり、130~150属に分けられてます。
フトモモ科というのも珍しいですが、一般的に知られてる名前は、
ユーカリ、テンニンカ、ブラシノキ、ハワイなどで出てくるグアバ
そしてフェイジョアがあります。

フェイジョアは南米では、普通の果物として食べているが、
一度は食べてみたい果物と思い、どんなものか調べていましたら、
フェイジョア栽培農家 楽・農・人 ゆうゆうファームがありました。
6個入り2,700円、15個入り6,000円(消費税・送料込み)
で販売もされてます。珍しい果物ですから、自分で試食や、
好きな人に贈ってみては、いかがでしょうか。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。