今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「シデコブシ」東海地方にしかない天然記念物の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

3月20日 誕生日、今日の誕生花「シデコブシ
「彼岸」タムシバと良く似てる花!

f:id:arb_takahashi:20170320111353j:plain

シデコブシは、かわいい花ですね。
白の花ですが、ピンクもあります。
珍しい花です。
時々庭木で見られますが、園芸種です。
自生は特定の場所しか見られません。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

3月20日 誕生日
バースデーフラワー【シデコブシ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170320110653j:plain

シデコブシとは】

シデコブシは、珍しい花で自生は限られた地域。
東海地方にしかありません。
自生は絶滅危惧種です。園芸種も出回ってます。

シデを漢字にすると四手。
意味は、しめ縄などにぶら下がってる紙。
ヨツデと読むと、風呂敷でいろいろな意味があります。
日本語は難しいです。

「3月20日は月曜日で祝日、彼岸の日です」
あなたは、スラスラ読めますね。
ところが、海外の日本語学校では難問だそうだ。
もう気がつきましたね。「日」です。

雑種は、コブシとの交配、タムシバとの交配、
モクレンとの交配があります。
シデコブシの自生地は国、県、自治体により、
天然記念物の指定を受けている。

f:id:arb_takahashi:20170320111139j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。
花の楽しみ方は、色々ありますね。誕生花も、そのひとつです。

シデコブシは、園芸種が出回ってるから、
どこでも見られると思います。
しかし一度は自生地を訪ねてみたい花です。

コブシの花は、モクレンと間違い安いですが、
シデコブシなら間違いません。
白い花が多いですが、ピンクも探して見てください。

春になれば新芽が出る前に咲く花と、
新芽が出て新緑の葉っぱになると咲く花があります。
コブシはまだ野山が、枯れ木の中に咲きます。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。