私の誕生花!今日の誕生花!今月の誕生花!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ネモフィラ=ルリカラクサ」死ぬまでに一度は見たい絶景!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!

5月15日 誕生日、今日の誕生花「ネモフィラルリカラクサ

f:id:arb_takahashi:20170515035326j:plain

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい楽しい1日、感動が味わえるよう幸運を祈ってます。

f:id:arb_takahashi:20170515035423j:plain

今日のバースデーフラワー【ネモフィラ

ネモフィラは、咲いてる時期が長いです。
およそ1ヶ月以上でしょうか。1ヶ月間でも枯れた花を見ません。
それで、いつまでもきれいに咲いた、花が見られます。
出かけるときは、青と青の青空に、出かけたいものです。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

     
  • 別名 ルリカラクサ
  • 特色 
  • 科  ハゼリソウ科
  • 原産 北アメリカ
  • 花期 4~5月

 

f:id:arb_takahashi:20170515035543j:plain

別名ルリカラクサといい、
咲いてる時期が長いです。最初はルリカラクサで覚えました。
北アメリカに10数種が分布し、花後に枯れる一年草です。
花色は青空のブルーの他に、白、黒に近い濃紫などがあります。

青空色のネモフィラは、ネモフィラ・メンジーシーという品種で、
園芸ではネモフィラと呼ぶ代表的な種と言えます。
オレゴンやカリフォルニアが原産です。

ネモフィラが急に人気になったのは、「国営ひたち海浜公園
の丘の 頂上まで一面の広大なネモフィラ畑ですね。
誰でも死ぬまでに一度は、みたいと思う絶景です。

最終日は、無料入園日で駐車料金だけで楽しめます。
GWに行く場合は、渋滞や混雑がすごいです。
通常は9時30分開園ですが、期間中は早朝開園で、
朝7時30分に開園、朝早く出かける事をおすすめします。

また、車でお出掛けの場合は、広い西駐車場に駐車して、
西口から入るのをおすすめします。

f:id:arb_takahashi:20170515035719j:plain

f:id:arb_takahashi:20170515035757j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ネモフィラは、ひたち海浜公園ばかりでなく、全国でも見られます。
それだけ人気がある、一面に咲いたネモフィラの花畑です。
昭和記念公園でも、広さは大きくないですが、
ネモフィラに大勢の人が、立ち止まって見学してます。

家庭では、ひと株でも満開になれば、見ごたえする花です。
寄せ植えなどして、楽しんでみては、いかがでしょうか。
花が咲いてる期間も長いし、空色に白のぼかしが入った、
かわいい花です。