今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「ムラサキシキブ」花より紫の実のほうが人気の花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

4月19日 誕生日、今日の誕生花「ムラサキシキブ
名前に惹かれる人が多い花!

f:id:arb_takahashi:20170410164726j:plain

ムラサキシキブは、秋に紫の実をつけます。
紫色の実は、色鮮やかで珍しいですから目立ちます。
探してもアケビ位では、ないでしょうか。
ムラサキシキブには白い実もあります。日本の実は赤が多いです。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

4月19日 誕生日
バースデーフラワー【ムラサキシキブ

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170410164818j:plain

  • 別名 
  • 特色 
  • 科  クマツヅラ科
  • 原産 日本固有種、東アジア
  • 花期 6~7月

f:id:arb_takahashi:20170723230242j:plain

ムラサキシキブとは】

ムラサキシキブには、似たような種類と変種があって、
わかりにくいです。別種にコムラサキがあり、コシキブとも呼ばれてます。
一般的にムラサキシキブと呼んでるのは、ムラサキシキブ
コムラサキを混同して呼んでるようです。

また白い実をつけるシロシキブ、シラタマコシキブや、
葉などが全体的に大型のオオムラサキシキブがあります。
園芸品種は庭木など広く普及しています。
庭木ではコムラサキを指して、ムラサキシキブと呼ぶことが多いようです。

ムラサキシキブコムラサキはよく似ていますが、
ムラサキシキブは、実が葉の付け根あたりに付き、まばらです。
コムラサキは、葉の付け根から、やや離れた場所にびっしり付きます。

f:id:arb_takahashi:20170410164938j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

ムラサキシキブは、虫が付きやすい。
ある時、ムラサキシキブの紫の実の写真を見せられたら、
葉っぱがない。どうしたのと聞くと、
葉っぱが虫食いで全部取ってしまったと。

普段から写すときは、葉っぱまで注意するようにと言ってるから、
忠実に守ってくれたわけ。しかし全部取るとはたまげました。

秋になって紫色の実は、珍しいですから目立ちます。
ムラサキシキブと思ってもコムラサキかもしれない。
わかりずらい花のひとつです。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。