今日の誕生花!私の誕生花!誕生花カレンダー2001年日本初登場!

誕生花は世界中から、日本の原産から、山野草、園芸種、珍しい花を選んだ、花の百科事典。 バースデーフラワーを楽しんで、1日を幸せに。

今日の誕生花「チューリップノキ」かわいらしいチューリップ似た花!

誕生花に登場する花は、365プラス1種類!誕生花カレンダーより!

5月11日 誕生日、今日の誕生花「ユリノキ
ユリノキは高木、見上げて探さないと!

f:id:arb_takahashi:20170510232908j:plain

チューリップノキはユリノキとも言います。
チューリップかユリか、どちらの花名が一般的かわかりません。
どちらも花の名前ですが、花がユリには似ていないし、
チューリップに似てるほうが、かわいらしくて、良いと思います。

花の思い出を作るのは、あなたです。
巡り会える幸運を祈ってます。

5月11日 誕生日
バースデーフラワー【チューリップノキ】

お誕生日、おめでとうございます。
素晴らしい1日と1年、感動が味わえる幸運を願ってます。

また「誕生日」は、あなたの出生を祝うだけでなく、
この世に誕生させてくれた、ご両親に感謝する日です。
ぜひ、ご両親に感謝の言葉を、贈ってくださいね。

f:id:arb_takahashi:20170510232943j:plain

  • 別名 チューリップノキ
  • 特色 
  • 科  モクレン
  • 原産 北アメリカ中部
  • 花期 5月

f:id:arb_takahashi:20170717180739j:plain

【チューリップノキとは】

ユリノキ=チューリップノキは、明治8、9年頃アメリカから、
入ってきた30粒の種から、明治14年に育てた一本の苗木が、
東京国立博物館本館前庭にあり、現在巨木になってます。

成長が早く庭木や街路樹に使われているそうですが、
どこでも見たことがありません。小田急豪徳寺駅と経堂駅の間に、
「ゆりの木公園」があり、大木で道路にある公園ですが、
枝を切り落としています。
成長が早く大木になりますから、庭木は向かないと思います。

花が咲いてなくても、葉っぱが特徴的なので、すぐにわかります。
葉っぱは大きいです。ちょうど逆さTシャツのように見えます。
地元大学の横を通ったら、大学の構内の並木にチューリップノキを、
偶然、葉っぱでわかり、咲く時期に出かけた思いがあります。
紅葉が素晴らしいです。

f:id:arb_takahashi:20170510233048j:plain

【感想】

あなたの誕生花は、いかがでしたか?
気に入らない花が、あるかもしれません。
日本の長い歴史の慣習から、伝統行事から、危険毒草から、
登場させています。

チューリップノキは、新宿御苑に大きな木があります。
見上げるような大きな木に小さな花が、葉っぱに隠れてしまいます。
目立たないから、注意して探さないと、見られないかもしれません。

ニセアカシアが咲く頃に咲きます。1週間が目安ですね。
特定の場所にある花の木ではありませんから、
偶然見つけることになると思います。
神代植物園にもあります。
小石川植物園にもあります。
咲く時期に注意して探してみてください。

花は蜜が取れます。ハチミツの原料です。
商品名で販売されていないと思います。

あなたの誕生花が、幸運をもたらせてくれるよう願ってます!
人生は一度しかありません!過去は戻らないが、未来は作れます!
未来に夢を描きながら、素晴らしい人生を送ってください!
写真家 高橋克郎より。